見出し画像

【ふなログ524】「基本姿勢」は裏切らない。


いよいよ、9月になりました。
明日は、ワクチン4回目接種に行ってきます。


昨日と今日の朝、
ウォーキングに繰り出しました。
昨日は霧の中、今日は土砂降りの中(笑)

今朝は、歩き始めたタイミングで、
いきなり土砂降りで驚きました。

しかし、これも良い方向に解釈し直す。
精神的に少しモヤモヤしていた朝だったので、
そんなモヤモヤを洗い流してくれるんだと。


落ち着け。冷静になれと。
雨がそう諭してくれているのです。

くだらないことを考えるのを辞めて、
前だけ見ることにします。
私の一方的な思い込みであることも
頻繁にあることなので。


色々なことにチャレンジし始めると、
それだけ日常生活を整える必要が出てきます。
環境の変化もそう。

8月に2回も富士山登頂したり、
一昨日セミナーに登壇したり、
チャレンジが重なる一方でメンテナンスも必要です。


つい先週まで、
3週間も家族が旅行で不在で一人暮らし。
その後、会社の仕事に加えて子供を寝かしつけたりし、
そうなると、
完全に夜遅くに時間を確保するのが難しくなりました。

一緒に寝落ちしますので(笑)

ウォーキングも朝やることにし、
この記事も朝に更新しようかと思います。


思い通りに事が運ぶこともあれば、
思い通りに事が運ばないこともある。

しかし、こんなことは、
繰り返しで人生に訪れるんです。

むしろ、
全て思い通りに事が運んでしまうことの方が、
怖くなります。

だから、そのくらいが丁度いい。


そんな解釈力は「基本のキ」として
基本能力、基本姿勢として据えながら、
「今自分に何が出来るのか?」を
問い直し、僅かなことでもいいので、
着手していくのが大切です。

そうでないと、
上手くいかないことばかり目が行ってしまい、
そちらに引きずられてしまうためです。


落ち着いて現状を受け容れる。
そして、解釈を良い方向に転換させる。
そこから、
今自分が出来ることを僅かでも良いので見つける。
やってみる。やった自分を褒めてみる。
次のステップを探す。
さらに、良い方向に少しづつ進んでいるんだ
と、自分に言い聞かせる。

この連続の基本姿勢。


生きていれば、
そんな基本姿勢が崩れそうになることがあり、
もし、そうなってしまった時は、
基本姿勢に戻る事が大切です。

これって、生きる能力の中で、
相当最強な能力ではないでしょうか?
・・と、自分を煽ってみる(笑)


基本姿勢は裏切りません。
そして、そこから得た気付きや学びも、
そう簡単に裏切りません。


そんな姿勢を身に付けながら、
ブレない自分を示していきたいと思います!


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?