見出し画像

【ふなログ692】妄想爆発!オフラインでの自己プロデュースに縁を繋ぐ日々。


先月から利用している
シェアオフィスで繋がり増えそうです。


平日は、ほぼ利用していますので、
いわゆる「店長」のようなコミュニティマネージャーとは
もはや常連顔見知り状態。

やはり、「ここ」と決めた場所や店については
「良いお客」となることから始める。情報が集まってきます。


色々と
サービスの種類やルールなどを細かく聞きながら、
「横の繋がり」を構築するための布石を打っています。

その結果、
かなり内々にお得なプランを先行して紹介して頂くことに。
こりゃ、Yesしかない。


そして来週月曜に
シェアオフィスでの交流会が開催されるので、
もちろん参加表明。

しかし、、、
なんとその日、付近でバスケの試合があるとかで、
いつも参加しているメンバーほとんどが参加しないとのこと!!


どうやら現時点、
シェアオフィスのスタッフの皆様と社長
他の拠点の会員1名、しか来られないとか。
いつもは15人以上、利用者が来られるそうです。

コミュニティマネージャーの方は、
「言いづらいのですが…」と切り出して打ち明け、
バスケの試合の話があった時点で「そりゃあ分が悪いっすよね〜」と、
お互いに笑ってました(笑)


「その代わり、チヤホヤされますよ〜」
ということだったので、
思う存分、
社長とスタッフにPR活動したいと思います。


「何をPRするんか?」という話として
個人で取り組もうとしているIT講師業(ソロ活動)についてです。


このご時世、
オンラインでの集客は本当に根気が必要なのと、
「何処の馬の骨か分からん人間」に
相応のお金を支払ってくださる方など、皆無に等しいです。

オンラインで講師のマッチングサイトは用意されていますが、
SNSや動画も組み合わせて、相当発信内容を研ぎ澄ませ、
頻度高く発信して、最初はかなり価格を下げて実績をコツコツ積んでやっと・・なイメージ。
(それでも、先行者利益には敵わない)


しかし私は思ったんですよね。
「オフラインで集客できない人間は、オンラインで集客できなくても不思議ではないのでは?」と。
いや、逆にオフラインよりもオンラインの方が難易度高いのでは・・・?
と思っています(んな訳ないだろ!という人もいらっしゃるとは思いますが)。


SNSやオンラインセッションが当たり前になった時代、
オンラインでの繋がりは不思議ではなく、
ましてや、マーケティングやセールスも当たり前。

それらを使いこなして、
バンバン集客している人や企業は沢山いらっしゃるのも事実ですが、
似たような土俵で戦うにはレッドオーシャンであり、
かなり分が悪い、そして相当の激戦区を戦うことになります。
(よほどニッチな分野で戦っていくしかない)


そこで
オンラインが当たり前になった今で、
そしてまた、外出する人、対面の仕事も同時に復活している今だからこそ、
オフライン、対面での集客は有効ではないか??と。

ラクしてオンラインでやろうとする人が増える一方で、
今更オフラインで泥臭く集客する人は逆にチャンスかも!?
などと、ど素人な私が仮説を立ててみました。
(合ってるかわかりませんよ!?)


なので、
少々アナログな作成を立てているところです。
私はITエンジニアですが、隠キャでもありますが、
人は好きです。


馴れ合いになるつもりはありませんが、
まず、オフラインで私という人間を知って頂き、
仕事のスタンスも知って頂く。

そして、
繋がりのある人にお役に立てることがあれば、
提案したり何かお手伝いしたりする。
紹介した方が良い人もいれば紹介する。


考えてみれば、
オフラインの繋がりよりもずっと伝わる情報量は多いのと、
臨場感もあるので、ダイレクトに感情を動かしやすい。

そもそも、オンラインでうまくやっている人は、
元々こういうオフラインでも、
「白兵戦」のようにしっかり人の繋がりを築ける人が多いように思えます。
私は、これまでオフラインの繋がりを築くのが苦手でした。


「何を」というコンテンツやサービスそのものよりも、
「誰が」が重要。

その「誰が」の部分を、オンラインで知らない人にPRするのは、
かなり難易度が高いと思うのです。


なので、
奇しくも仕事に集中するために契約したシェアオフィスで、
オフラインでの「白兵戦」を試みてみます。

・・という物騒な話ではなく、
もちろんシェアオフィスに役立てることがあれば、色々と引き受ける。
他の利用者のお仕事にお役に立てることがあれば、どんどん提案する。
その中継点(ハブ)として、スタッフさんに繋いで頂く。

そのシェアオフィスも、まだ立ち上げ段階なので、
活性化に繋がるような活動も兼ねることができれば、
なんか凄いことが起きそうです。


まず、交流会では社長と仲良くなる!!
なんて、少々下品な表現ですが、
「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」・・いや、社長は「馬」ではないな(笑)。

オセロの角を取るようなイメージ。
私も「お渡しできる価値はないか?」常に探っていきます。


ということで最近は、
自己プロデュースにエネルギーを注いでいます。
名付けて「魔王作戦」。

数ヶ月前、
「新・RPGジョブ診断」でレアな「魔王」と診断出ましたので、
これがキッカケとなっています。


どんな成果物、アバターが出来るかお楽しみ。

自分を世に出すのは、かなり恐怖も感じますが、
そこを乗り越えるからこそ、飛び込むからこそ、
「そういう所にあるものこそ、手に入れる価値がある」わけです。
(漫画『キングダム』に出てくる桓騎の言葉を引用)


コケるかもしれませんよ!?恥かくだけかもしれませんよ!?
でも、世の中に殴りつけていかなきゃ、予定調和な未来しかありません。

武者震い。
しかし、何とかなる!でどっしり構えます。

何のこっちゃ分からない妄想的な展開で、
今回はコレで締めます!(笑)


では、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?