見出し画像

【ふなログ699】充電の日と「学び直し」。あえて「何もしない日」を作る


人生色々あります。
そんな時に聴いた音楽は、とても耳に残り、
そして、
何気なく聴いていた曲の歌詞が心で読めるようになる。
最近はB'zの曲ばかり聴いてました。


11/3〜11/5は三連休。

今回の三連休最終日の11/5は
何をやっても心も身体も動かなかったので、
久しぶりに「何もしない日」としました。
(とは言え、夜に急遽お仕事が入ったので、それ以外)

昨日の朝はゆっくりと活動し、ゆっくりと家事を終え、
ゆっくりと食事し、
11:00頃に
外の空気を吸いにランニングに繰り出しました。


11月の秋とは思えない春に似た陽気。
そして心地よい風。
走り始めてから、無意識にもっと走りたくなり
気が付いたら5km走っていました。

近所にある高台の鉄塔。

そこから見える景色。
空気が澄んで快晴であれば、
向こう側に富士山が見えることもある
お気に入りの場所。


人の心とは無関係に、
世の中の時間はただ過ぎていって、
自然は変わらずに営みを続けている。

自然というのは客観的ですよね。

そういったことに気付けるのは、
「外の空気を吸いに行った」からこそ。

これが案外気持ちいいものです。


しかし、帰宅後やはり調子が悪く、
身体が動きません。

思い切って昼寝すること数時間。
少し気持ちがスッキリしてきました。


私以外の家族は、
どうやら買い物に出掛けていたようでしたので、
そこで軽く筋トレしたり。

健康であることに感謝・・・
と言いたかったところですが、
少々風邪を引いたようなのと、やはり落ち着かない。


友人が、
毎月1日に欠かさず神社にお参りしているのを思い出し、
そんな時だからこそ、
「神社にお参りしよう」と思い立つ。


近所には神社が二軒あり、
先月は一軒しかお参りしていなかったが、
今日は二軒お参りすることに決定。

片方の神社で、お清め用の水があるのを発見。

右手、左手、口の中、また左手で、
柄杓をすすいでまた元の場所に戻す。

少しだけ清々しい気分になり、
また帰路に着きました。


時々、
「自分がこれまでの人生でしてきたことが
本当に正しかったのか?」

に苦しむことがあるが、
その時、その瞬間、
自分が選択したことが過ちだったとしても、
それが
「自分という人間」を構成しているのは変わらないのです。
選択には常に責任が伴います。


全て正しい選択とは言えなかったけど、
常に自分で
意思決定して選んできた(時に感情的になったとしても)つもりなので、
言い訳しても全く無意味。

だからこそ、
人生は日々学びと試行錯誤の連続になる・・


これは、
プログラミングにスキルがあるとか、地頭がいいとか、
身体能力が優れているとか、文章力があるとか
マネジメント能力に優れているとか、商売上手、金儲けの達人である
よりも最優先に

「自分がどういう人生を歩みたいか?」「どんな状態が幸せなのか?」
「どんな人達と付き合いたいのか?」
といったことから湧き出てくるだろう学び。

ここから下記、
こんなことを考えた中で再確信した
「私の学び直し」です。


後悔は、
それ自体が無意味であることもわかっている。

しかし、
そんな感情を知りつつも前を向くことが大切。


先日、富士山の青木ヶ原の樹海に足を踏み入れた時、
噴火した溶岩で焼き尽くされた後、

冷却された溶岩に生えた苔や倒木を養分として
逞しく時間をかけて
「樹海」
を構成している木々の存在を知りました。

この天に向かって生えている木々が、
まさか焼き尽くされた跡の上で
長い年月をかけてきたなんてことを、
目の前の木だけを観て、想像できるだろうか?


剥き出しになった逞しい根っこは、
土壌ではなく
冷却された溶岩の上から再生した証拠。

今の状況なんてどうにでもなる。
大切なのは、
「再生する意思」のみ。


何かを失っても、何かが壊れても
失ったものを数えることなく、今在るものに目を向けて、
それをきっかけとして逞しく創り直せばいい。

「折れない心」
心自体が強いのではなく、折れたとしても
「前に進む決意」こそが折れない心なんだと。


・・・今回は、独り言のような文章で
暗めの文章ですみませんでした。
次回からは完全に切り替えます!

今日「何もしない」時に回っていた思考を、
ここに書き留めていました。

これまでやってきたことは無駄じゃない。
振り返って、必ず「良かった」と確信できるように。


とりあえず、生きています。
「生きているだけで丸儲け」ここからが巻き返し。

「今に見てろよ」です。
今日の「充電」が
輝かしい未来に繋がるように。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?