見出し画像

【ふなログ733】ガラスの天井を超えろ。今年は商売の基礎を築き上げる年に!


年が明けて2日目から、オンラインのお仕事を入れました。
お陰様で、
今年も正月は「寝正月」になっていませんw


普段、業務委託で契約しているスクールは、
1/3まで休業なのですが、
「1/2〜1/4の3日間で教えて欲しいことがある」
という希少な方が
MENTAで募集していたのを発見し、
速攻声を掛けてご契約に至りました。


1日2時間ほどの稼働で3日間のご契約で、
会社のお仕事の日給の3/4に迫る金額で決まりました。

割と強気に出て金額を提示したら、
「価格が魅力的!」と言われて決定。

こういう時、
「もう少し盛ってみればよかったかな・・・」
と思ってしまいがちですが、、
値決めというのは難しいものですね。


つい先日の年末でも、
同じくMENTAで1ヶ月でのご契約が成立しました。
強気に値決めして価格を提示しましたが、
積極的にご契約頂きました。

上記お二人のお客様両方とも、
とても良いお客様で
私も大変学びに繋がっています。。

年末年始は、
このお二人のご期待を少しでも上回るべく、
自分でもプログラムコードを書きまくっていました。
(普段の業務以上の量です)


MENTAとは、
「教えたい人」と「教えてもらいたい人」を繋げる
いわゆる
「講師界のマッチングサイト」のようなものです。

プラットフォーム(場所)はあっても、
斡旋してくれる存在は不在。
声を掛けるか?掛けられるか?の2択です。

実は上述の1ヶ月契約のお客様は、
「声を掛けてきた」初のお客様でしたので、
いわゆる「逆ナン」というやつです。
(お客様に失礼 笑)


去年も数名ご契約頂いたのですが、
手当たり次第クレイジーナンパ(?)しても、
あまりにもスルー率が高く・・

挙げ句価格を下げた結果だったので、
正直、ご契約頂いたお客様の質は良くなかったです・・・


しかしそれは、お客様のせいではなく、
そのような価格設定をしなければ声が掛からないような
マーケティングと集客していない自分に責任があります。

サービスのPR内容にも
改善の余地がありました。


殊に商売においては
全て「自責の精神」で在り続けるからこそ、
「原因と結果」の因果関係を追求する情熱が湧き、
己の事業や能力が開花して成長し続けます。

仮に今、そのマーケットにおいて、
自分の実績が乏しいから
ディスカウントせざるを得ない状況でも、
いかに「値上げするまでの一時的な実績作り」
と割り切れるか?
または、
「躊躇なく撤退するか?」の判断が大切になります。


「中小企業は値上げ一択」
という言葉にも象徴されるように、
右肩上がりに値上げしてもお客様が集まるように、
常にサービスを見直し、工夫していく必要があります。


これは個人事業主も同じです。
値上げをコミットできないようであれば、
サービスのクオリティ、
提供する価値の向上を放棄しているのと同じです。


私は、長らく会社員として
会社の能力の枠組みの中で決められた報酬額(給料)で
働くのが当然だと思ってきました。

用意されたカゴの中で飛び跳ね、
ガラスの天井に頭を打ち続けるノミが、
ガラスの天井が外されても、そこを越えられない
あの譬えのように。。

自分の力を発揮して
活躍できるマーケットを選択できる
フリーランスの道を選ぶことに決めました。

今年の3月末で、今の会社を辞めます。


その後、
自分でできる価値提供を常に見直しながら、
富士山のような
「独立峰」としての唯一無二の存在感を出しがらも

私の名前で仕事を頂き、
「頂いた対価の10倍の価値提供をする!」と決めて、

収入のガラスの天井をぶち破るための
勝ちパターンとなる基礎を築き上げるのを、
今年2024年の抱負と目標とします。

年収は1桁万円プラスです。

(長いけど)


年始はお陰様でいいスタートダッシュです。
ちょうど5年前の1月2日は、
FXで大失敗を犯してのドン底で辛酸を舐めた日でした。

今のこの状態は「自分もやれば出来る」という、
「諦めずに動き続ければ変わっていく」
予感から確信になっています。

私の独立宣言。
私の独立峰宣言!


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?