見出し画像

【ふなログ589】大阪訪問記。オフラインは貴重な体験ばかり。


大阪から横浜へ
新幹線で帰宅中です。

昨日の勉強会は
予想以上の盛況を迎えて
皆来年に向けて目標を立てることが出来ました。


私のセミナーも
予想以上に盛り上がり(自分視点になりますが)
ほぼ全員皆さまから熱い質疑を頂きながら、
双方向の場を作ることが出来ました。


完璧にしなければならない
いまの自分が皆さまのお手本になるように

というプレッシャーが常にありましたが、
いまの自分で出来ることを最大限にするしかないのと、
上から目線になる必要もない。


自分も現在進行形で
学びの渦中に在る。
だから、
その気付きをお裾分けするだけです。


まあ、偉そうなこと言っても
「しくじり先生俺みたいになるな」
的な実体験をネタにしながら、

驚きとともに「こんな時にどうしたんですか?」
のようなご質問などを頂き、
学びの場に昇華出来たのはとても貴重な経験でした。

普段と違って、スタートアップ企業の誰かさんみたいな雰囲気(笑)



以下、
「しくじり先生」的な事件から導き出した教訓


よい言葉
習慣付け
状況に応じて目標の質が変わる
高い目標に対して、直近できることを決めていく
ロールモデル(お手本)をひたすら叩き込む
年単位での試み

このようなテーマで
濃縮された約45分でした。
台本なしでのフリートークでした。


少人数でしたが、
初のオフラインセミナー開催で緊張しました。

しかし、
オンラインではとても味わえない熱気とライブ感、
双方向感を味わいました。


その後は、
いまの自分の状況をプレゼンし、
他人に目標をフィードバックしてもらう
「タニモク」という試みを皆でやる試みを。


偉そうに皆の前で登壇した私でしたが、
皆さん程明確な目標を打ち出せず
「仕事辞めちゃいなよ」
「海外に出て世界を変えなよ」
という展開に。

いや、簡単に言うけどさ…
という言葉を飲み込みながらも
自分の頭だけでは凝り固まってアイデアが出ない。
客観的に色々無責任に(笑)言ってくれるのは、
とても貴重な場です。


仕事、お金という視点も大切ですが、
もっと人生を楽しもう
ということに正直になった方がいい。


今年富士山に3回登頂しましたが、
来年は4ルート全てとプリンスルートで登頂し、
「日帰りで登頂しちゃうよねー」
を、自分の中の当たり前にしてしまいたい。

その後の忘年会でも、
そんな来年の抱負として語らせて頂きました。


仕事もお金も
人生を楽しむための手段と材料に過ぎない。

だからもっと視野を広くし、
視座を高くして楽しむのが大切です。


突然大阪の友人から
「大阪で忘年会あるので来ませんか?」
とメッセージが来たので
「知らない人ばかりで何のメリットがあるのか?」
と考えてしまったのですが、

「ハイかYesか喜んで!!」の精神で
参加する表明を3時間後に返信していました。


メリットデメリットも検討するのも大事ですが、
よく分からんからこそ
逆に飛び込んでみるのも大切。


夜行バスで早朝に到着するから
日中何しようかな?と考えていたら、
大阪の友人が思い浮かんで勉強会を企画。

快諾してくださり、
集まってくださった友人の皆さまに感謝。


いまオンラインでの繋がりが当たり前になっていますが、
ここを敢えて、
オフラインで直接会うことも混ぜていくと、
予想しない展開や楽しみを
生み出すことができることに気付きました。


場の雰囲気とか盛況感とか熱気は、
zoomだと限界ありますしね。

情報伝達だけが目的の場合はそれでいいのですが、
それだけでない価値を共有できるのは、
直接お会いする時だけ。

新幹線で横浜〜大阪間も
2〜3時間ですし、
遠く思えても案外近いものです。


ということで、
車窓から富士山が見えてきました。



もちろん来年も
あそこに登頂します。最低5回はね。
そのために、
不自由しないようお金を稼ぐ。
仕事を変えていく。


実は出発前の今朝は、
大阪の「東通り」という繁華街の
お掃除に参加してお手伝いもさせて頂きました。


大阪に誘ってくれた友人が、
毎週日曜の早朝に参加している活動です。

以前から「凄いですねー」と伝えてましたが、
自分がやらなきゃ本当に分からんだろ、
と思って、出発前に30分だけ参加しました。

■ 
今回383回目の活動だそうです。
いやー、ホントに汚い。

夜遊び帰りの若者が多いのは分かりますが、、
吸い殻や飲みかけのお酒が、道路に捨ててあり、
「何か言いたくなるような気持ち」を抱えながら
騒ぎながら朝帰りする若者を他所に
掃除を続けていくのは、並大抵のことではないなと。


一人だったら折れますよ。
有志でずっと380回以上続けて来られている活動に、
私も少しだけでも参加できたのは、貴重な経験でした。
6時起床でしっかり目が覚めました。


しかし、、
清掃を終えて帰ろうとした時、
貴重品の入ったリュックは背負いながら
掃除していたのですが、
友人の付き添いで購入したお土産の袋を
丸ごと盗まれていたことに気付きました。

甘く見ていましたね。
このようなところに置いていた私が悪かったなと。
先日の富士山同様、
物を置いてしまって慌てたエピソードですが、
今回は笑えません…が、これも教訓です。

新大阪駅で代わりのお土産を買いました。


お、もうすぐ新横浜に着きます。
帰ってきたら、色々と変えてやろう。

最後に。
大阪の皆さま。集まってくださった皆さま。
大変お世話になり、有難うございました!!


では、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?