【ふなログ553】「虚心坦懐」に学び続けるのは難しい。
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人には得意なこともあれば、
不得意なこともあります。
たとえ
「ソツなくデキる」人であっても、
「突出したものがない」という悩みに直面しているかもしれず、
「ずば抜けている」ものを持っている人であっても、
逆に「ダメダメな部分」に悩まされているものです。
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先日、
小学2年の長女の算数(3桁の引き算)が
壊滅的なほど出来ていないことに悩んだ。
ということを書かせて頂きましたが、
その後、小学校の三者面談に参加し、
色々と担任の先生から話を聞くことができました。
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算数の話題に入る前に、
図工の成績が良く、手先が器用であること。
そして、
絵画で「絵の具の使い方が高学年並み」
ということを聞きました。
そして、
図工で描いた絵画が「学年代表」として選ばれ、
展示されている!との話も聞きました。
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お恥ずかしいことに、
まさか「学年代表」に選ばれているなど
知りもしなかったのです。
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なぜ「絵の具の使い方が高学年並み」に
上達していたのか?について後で聞いたところ、
YouTubeで楽しみながら試聴している動画で
身に付けたというのです。
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学年とか年齢など関係なく、
「楽しい」と思ったことに興味を持って、没頭する。
その結果、
平均以上の能力を身に付けることができる。
というのは、
何も子供だけの話ではないはずです。
「こうなりたい」という憧れの存在に出会った時、
その存在をロールモデルとし、
その背中を負いながら、模倣とマネをし続ける。
これを、
無意識に出来る人は
年齢関係なく強いと思うのです。
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子供だから、
素直に「こうなりたい」という在り方に対して、
無心に虚心坦懐(きょしんたんかい)に、
素直にマネすることが
出来ているのだと感心するのです。
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ところが、
大人でそれが出来る人は
結構少ないと思うのです。
色々と斜に構えて取り組んだり、
自分のプライドを傷付けないように
どこか「自分のオリジナル」を守ろうとして
「いいとこ取り」してつまみ食いしようとしたり。
ダメなクセに
つまらんプライドを守ろうとする人が多い。
(一概に言えませんが中年男性に多い気が)
…それは以前の私。
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しかし、そもそも
そんな学ぶ対象となる人、ロールモデルとのギャップを
自分に感じるのであれば、
「そのロールモデル丸ごとパクってやろうぜ!」くらいの
勢いがなければ、
つまらんプライドを壊して「モノにする」なんてことは
到底出来ないのではないだろうか。
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案外、
「人から学ぼうとする姿勢」というのは
難しいと思うのです。
「学ぶ」と言いつつ、
「参考にします」という姿勢だったり、
どこか自分を上に据えていたり。
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学ぶのに「上下関係」
というのはないかもしれませんが、
少なくとも「学ぶ」のであれば、
自分が身に付けていないことを
賢明に身に付けようとする過程であって、
そこに余計な「我」を挟むというフィルターが
邪魔になるだけであることが多いのです。
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自分に足りないことを身に付けるのに、
そこに「足りない自分の判断」を入れたら、
返って学ぶスピードが遅れてしまうのではないか。
上手くいっていない自分の我を挟むメリットは、
ほとんどありません。
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私も時々やってしまうのですが・・
誰かから教えてもらった時に
「参考にさせて頂きます」と言ってしまうのも、
あまりよろしくなく、
「勉強になりました」と言うことで、
相手に対する敬意を示せるだけでなく、
自分もしっかりと学ぶ
という意志に繋げることが出来るのです。
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・・・などと、
長女が無心に絵画に楽しんで取り組み、
人から評価されるレベルに達していたことを観て、
「大人(自分含め)はどうなんだろう?」と考えた次第でした。
人一倍素直じゃなくて
天の邪鬼な私の反省と自戒。
私も人に教えるお仕事をさせて頂いているので、
「勉強になりました」と言われるような
お仕事と発信、そして背中を見せ続けていきます。
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それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。
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