マガジンのカバー画像

あなたと社会と世界の『未来』を変える話

6,208
かつて私たちの夢見た豊かな暮らしは、もはや待つだけでは手に入らない。 独立自尊により『自由』を得て、自分を取り巻く世界の『未来』を変えるための道は、おのずから動く者にのみ開かれる… もっと読む
運営しているクリエイター

2016年5月の記事一覧

自分のクリエイティビティを引き出すコツ

おはようございます! 音楽家の湯川和幸です。   本日のテーマは ===================== …

湯川和幸
8年前
47

誰からも頼まれない仕事をすることで未来の仕事を作る

スマイルズ創業者の遠山正道さんが語っていることだ。これは僕が大切にしている考え方のひとつ…

13

子供の声の問題は都市の「音」環境の問題

昨今子供の声がうるさくので保育園等が作るのが難しいと話しを聞きます。また電車内やバスで赤…

16

「就活落ちた日本死ね」に感じる途方もない違和感とズレ

「就活落ちた日本死ね」というはてなのエントリーが話題になってます。 もちろん話題になった…

263

早く行きたいなら一人で行きなさい。遠くへ行きたいなら誰かと行きなさい。

タイトルは、名前も知らない誰かの言葉。アフリカのことわざだと聞いたことがある。 なんとな…

副業解禁と信頼ベースの企業と個人の関係

サイボウズの青野慶久さんが「副業禁止」の禁止について投稿していた。サイボウズでは副業は自…

100
19

最初からダークサイドに堕ちるつもりのジェダイの騎士なんていない。

ビジネスをある程度の年数していると、いちど名刺交換したことがある程度の関係の人というのは膨大な数になります。 私に人を見る目がないのか、成功には多様化したパターンがあるからなのかはわかりませんが、名刺交換した程度では事前に成功する人や会社を見抜くことはなかなか難しく、たまに昔の名刺情報の整理をしていて、いま大成功した経営者の雇われサラリーマン時代に、実は一度会っていたことに後で気づくこともあります。恥ずかしながら、それだけのことを成し遂げた方でも、印象に残っていないことは沢

レイシストと黒人音楽の現在――ケンドリック・ラマーもビヨンセもディスる!? トラン…

――人種差別的な発言でも知られるトランプが支持を集める一方、近年、警官による黒人死亡事件…

100
サイゾー
8年前
6

役割語と吹き替えでの差別の問題、そして吹き替えの罠

テレビの情報番組、海外観光地紹介番組、日本人が世界の辺境に住んでいるのを訪ねに行く番組、…

糖類の上
8年前
29