オーガニック×農福連携×学校給食

昨日は、県内のオーガニックビレッジの取り組みの報告と、農福連携とオーガニックの給食の提供をされている福岡のオーガニックパパ・八尋さんの基調講演を聞いてきました。

八尋さんの、学校給食をオーガニックにするのは簡単です!というのが一番驚いた言葉でしたが、オーガニックビレッジ宣言をしている佐伯と臼杵が、学校給食のオーガニック食材の利用実績が増えていっているという点からも、不可能ではないと希望をもちました。

そして不登校・引きこもりの方、障がいのある方たちが、稼げる方で月に19万円稼いでいる、本当言うともっと稼げる、というお話しも印象的でした。

まずは給食を和食に、それから地産地消、最後がオーガニックにという言葉にも納得しました。

他にも共感出来るお話しばかりで、明るいポジティブな気持ちになれました!

国がみどりの食料システム戦略に力を入れてくれた事が大きな転機でしたし、今後もますますそういった方向に向かっていくというのは間違いないので、そのために私も出来る事をしていきたいと思いました。

ひとまず、また田畑の草刈りやんなきゃいけないのですけど😅頑張ろうー!

#オーガニック
#給食
#農福連携
#オーガニックパパ
#佐伯市
#臼杵市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?