見出し画像

毛染めのリスクを知ってる?

Hi guy's ~
안녕~~

Welcome to

ふなっきー's blog


初めましての人も

そうじゃない人も

ありがとうございますm(_ _)m

自分自身も昔から肌が弱く

アトピー体質だからこそ思う

お肌に優しく無理なく

お洒落を楽しめる髪型を♪

船木 恵(Kei Funaki)こと

”ふなっきー”です

・毛髪診断士取得
・ヘアケアマイスター取得

子連れでも大丈夫な

貸切プライベートヘアサロン

ふなっきーの部屋
お店の場所はこちら

営業時間
9:00〜19:00
完全予約制
075-708-3899

定休日
毎週月曜日・不定休


時間がなくて
ついつい自分で
やっちゃった

あるよねー( ̄∇ ̄)

タイミングがなかなか合わず
ついついお家で染めちゃう

カラー12


お手軽簡単に出来るモノが
簡単に手に入っちゃうからね
しかも安いし(≧∇≦)

そんなメリットもある一方
当然デメリットだってある!

やたらヒリヒリ沁みた
綺麗に染まらなかった

なーんて事もある

特に一番良くないのが
頭皮が正常場じゃない場合

もちろん異常に荒れてる時だと
やるべきではない!

だけど頭皮って見えないから
自分では分かんないよね?


でもなんか最近
痒みを感じるけど…とか
頭皮がどうもフケっぽい


こんな時は頭皮が何らかの
サインを出してる事が多い

そんな場合は頭皮も敏感に
なってたりして普通の時だったら
大丈夫だけどやたらしみたりする

最悪の場合は頭皮が
炎症起こしたりアレルギーを
発症する事もある!



基本的にカラー剤は
化学染料だからね!

しかも理美容師は
国家資格なんだよ
医者や弁護士と同じ!

画像2


安易に手に入るから
気軽に染められちゃうけど


そもそもその使おうとしてる物は
そういうものだって事

だからなんの知識もなく
やってると大変な事になる
可能性もある!

市販のカラー剤は
誰でも簡単に使えるように
なってるからシンプル


一方サロンのカラー剤は
その人自身に合わせて
髪の状態を考えて薬を選び染める

色が染まるかどうか
だけじゃないんだよ!

多くの人は頭皮も問題ないだろうし
アレルギーも無ければ染めても
異常を感じることはないと思うよ


でもそういうリスクを持ってる
ものを簡単に使おうとしてる事は
しっかり覚えておいて欲しい!

そして髪の状態と同じように
頭皮の状態もちゃんと
把握しておくことを勧める

画像3

髪の状態って皆んな気にするよね
毛先がバサバサとか切れ毛が
めっちゃできてるとか…( ̄▽ ̄)

でも頭皮が炎症起こしてても
気づかない人や気にしない人も
実は結構いたりする


僕の場合はとりあえず聞きく!
そんなに問題なさそうな場合は
注意点だけ言って様子を見る

場合によっては皮膚科に
行くことを勧める時もある!
過去に何人かは受診しに行ってる


お手軽簡単に出来るのは
事実だけどそういう目に見えない
感じにくいリスクもあるって事


自分でやる以上自分の責任だから
僕がどうこういうべき事でも
ないんだけどせめて言えるのは

頭皮の状態も
ちゃんと意識しよう!


てな感じで今日も楽しくhappyに♪ 

 have a lovely day

最後まで読んでくれておおきに~

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?