見出し画像

ゲームやり放題サービスのXbox Game Pass が凄い!240本以上の最新ゲームが遊び放題?!

Xbox Game Pass に加入しました。
これはマイクロソフトが始めた定額制ゲームサービスです。
これについて凄いと思ったので書いていきます。
ここではXbox Game Pass クラウドゲームについて書いていきます。
多くのゲームはクラウドゲームに対応と書いてます。

このサービスの概要は。

・月額1100円で最新ゲーム遊び放題!
・最新ゲーム240本以上でコスパ最高!
・クラウドゲームで数秒で起動!
・PC・スマホ・タブレットでもゲーム可能!
・クラウドゲームはゲームダウンロード不要!


以上なのですが。
ちょっと信じられない内容ですが本当にすごいサービスです。

240本のゲームラインナップ画像を掲載します。
ページ下まで掲載しますのでご確認ください。

画像はクリックすれば拡大します
画像はクリックすれば拡大します


クラウドゲームって何だ??


サーバー側でゲームを動かしてリアルタイムに遊べるゲームです。
PC側は映像を受け取ってリアルタイムでゲームをします。
ゲームはサーバー側でリアルタイムに映像が動きます。
光回線ならば遅延はほどんどありません。
やっていてサーバー側で動いてる感覚はないです。
PCでリアルタイムにゲームは動きます。
ただ、たまに映像は乱れます。
乱れは瞬間的なのであまり気にならないです。

画像はクリックすれば拡大します

クラウドゲームはダウンロード不要


ゲーム本体のダウンロードが不要です。
(起動ソフトを最初にインストールするだけ)
50GBなど大容量のゲームもダウンロード不要です。
これがクラウドゲームの最大の利点かもです。
遊びたいゲームはすぐに起動できます。
起動ボタンをワンクリックだけです。
しかも、ゲーミングPCも不要です。
普通のPCで快適に動きます。
ゲーム処理はサーバー側でやってますので。
PC側に重い処理はないです。
ちょっと信じがたいですが本当に楽なんです。

画像はクリックすれば拡大します。

クラウドゲームに欠点はあるのか??


一応、欠点も書いておきます。
光回線は絶対必要です。
できれば快適な時間帯である方がいいです。
その方が映像の乱れが少なくなります。
(夜は映像がけっこう乱れます)
光回線であれば、遅延はほどんどありません。
光回線の快適さに依存はしますが・・・
PC用コントローラーも必要です。
XBOXコントローラーだと完璧です。
また、switchのジョイコンやプロコンも対応してるようです。

欠点を解消するには?


Xbox Game Passはダウンロード版にも対応してます。
ダウンロード版・クラウドゲーム版とで選べます。
ダウンロード版なら遅延とか映像の乱れはないです。
クラウドゲーム版はどうしても遅延・映像の乱れがあります。
ただしダウンロード版で遊ぶには、ゲーミングPCが必要になります。
ゲーミングPCが用意できるならコンシューマー機と同じです。
5万円もだしてコンシューマー機を買う必要がありません。
理想としては。
クラウドゲーム版で色々なゲームを試して。
気に入ったゲームはダウンロード版でしっかりと遊ぶのがベストです。

画像はクリックすれば拡大します。

240本以上のゲームとは??


現在240本のゲームがPC対応となっています。
殆どが洋ゲーなので、日本製ゲームは少ないです。
基本的にXBOXのゲームなので・・・
これだけのラインナップがあれば何かあるはずです。
お気に入りゲームが数本あれば加入しても損はないです。
XBOX GAME PASS に加入して、次のお気に入りのゲームを見つけましょう | Xbox
日本製ゲームは20本くらいだと思います。
ドラゴンクエスト、龍が如くシリーズなど。

画像はクリックすれば拡大します。

任天堂switchのクラウドゲームと比較


実は任天堂switchにもクラウドゲームはあります。
switchクラウドゲームとXbox Game Pass と比較してみます。

価格
 Xbox Game Pass 月額1100円(340本以上遊び放題)
 任天堂switch 1本5000~8000円くらい

対応機種
 Xbox Game Pass XBOX、PC、スマホ、タブレット
 任天堂switch Switchのみ

ゲーム起動時間
 Xbox Game Pass 速い
 任天堂switch 遅い

ゲーム映像
 Xbox Game Pass かなり綺麗
 任天堂switch まあまあ綺麗

遅延
 Xbox Game Pass ほぼない?
 任天堂switch たまにある

映像乱れ
 Xbox Game Pass 乱れある(特に夜は)
 任天堂switch あまりない

画像はクリックすれば拡大します。

Xbox Game Passのぶっちゃけどうなの??


個人的感想になります。
Xbox Game Passは以前から気になってました。
でもSwitchのcontrolをクリアーしたので。
暇になったのでXbox Game Passに加入しました。
SwitchでやってたcontrolもXbox Game Pass にありました。
ならば最初からXbox Game Passでやればよかったです。
自分が知らなかったので損した感じです。
という訳でXbox Game Passでcontrolを再挑戦します。

画像はクリックすれば拡大します。

他のゲームももちろん遊びたいです。
でも、色々ありすぎてやばいです。
これだけラインナップがあればもうゲーム買わないかも?
ゲームの新作は1本7000円くらいと考えれば。
Xbox Game Passが月額1100円は破格なのです。
しかも、クソゲーで損することもありません。
PCでは意外と快適にプレイできてます。
夜は映像が多少乱れますが、それでも遅延はないです。
クラウドなのでPCに負担がかからないのがよいです。

画像はクリックすれば拡大します。

去年買った高性能PCですがゲーミングPCでないので。
Corei7ですがグラフィックカードないです。
CPU稼働率10%でクラウドゲームが動いてます。
これはちょっと驚きました。
しばらく遊んでみて、また感想を書きたいと思います。

画像はクリックすれば拡大します。

画像をよく見ると・・・
最新タイトルも多くあることが分かると思います。
これが本当に月額1100円ですべて遊べるのです。
夢のようなサービスですね。
あまりにも凄いのでプレステでも同じサービスを始めるらしいです。
そちらも楽しみではありますが。
その前にXbox Game Passを楽しみましょう^^

画像はクリックすれば拡大します

最後に一言だけ言いたいです!


Xbox Game Passはコアゲーマー向けのゲームが多いです。
なので一般ゲーマーには向いてないかもしれません。
それでも1本でもお気に入りがあれば損はないかも知れません。
一般的なゲーム1本が5000円~8000円と考えると。
月額1100円なのですから!破格の値段です!
そして、クソゲーを買わされる心配もないです。
試しにやってみて、面白ければ続ければいい。
まったく損することはないです。

クラウドゲームなら高性能PCを用意する必要もないです。
一般的なPCでもクラウドゲームは動きます。
PC用コントローラーを用意するだけです。
この低コストで、PS5と同等のゲームができます。
このグラフィックを一度味わうと戻れません・・・
今までのSwitchのゲームはもうやらないかも??

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?