見出し画像

懲役ダイアリー 2017年7月15日土曜日 『文芸作品コンクールへの挑戦』

あ〜なたを包む〜すべ〜てが〜♪やさしさであふれ〜るよう〜に♪

この曲が流れてきた瞬間、心の奥底から熱いものがこみ上げ・・・

部屋で一人ボロボロと泣いている私。

鼻水まで出てきた・・・。

止まらない・・・鼻水・・・。

『植物図鑑』という映画を見て号泣していた。

映画の内容は泣けるし、何よりこの曲「やさしさで溢れるように」の歌詞と曲の感じが大好きすぎて泣けてしまう。

娑婆に戻ったらずっとこの曲を聴いていたい・・・。そんな風に思う土曜日の午前中が過ぎようとしていた。

午後になり、私は先日募集がかかっていた中国更生保護委員会主催の文芸作品コンクールに出展する「詩」の製作に取り掛かっていた。

このコンクールは、中国地方の矯正施設を対象としたコンクールで、詩や絵、エッセイなど受刑者がそれぞれオリジナルで創作した作品を応募する。審査員に評価され見事入賞を果たすと、中国地方の矯正施設に配布される冊子に文芸作品コンクールで入賞した人たちの作品が掲載されるのだ。

私は文章を書くのが好きだったので、早速応募してみたものの・・。

いざ書くとなると難しい・・・。

文芸作品コンクールの課題テーマは「夢」

締め切りは近い・・・。

どうしよう・・・。

頭の中を空っぽにしてひたすら妄想を繰り返す。

ふと、夢を子供に語るにはどう伝えたらいいかな・・・。

という考えがよぎった。これをテーマにして書いてみようか。

子供に優しく話しかけるような父親のトーンで書いてみよう。

そしてペンを走らせた。


タイトル

「ゆめってなぁに?」



夢ってなぁに?

自分がしたいこと

夢は叶うの?

時間を使えばね

夢はどうやって持つの?

夢の方から突然やってくるよ

夢って楽しい?

苦しいこともあるよ

夢っていくらなの?

値段は自分で決めてごらん

夢って見れるの?

眠っても起きてても見られるよ

夢ってなくなるの?

いつまでも残るよ、記憶に

夢って誰かと見られる?

大切な人と一緒に見られるよ

夢って美味しい?

涙の味、汗の味、苦かったり甘かったり

夢って叶えたらどうなるの?

新しい夢がまたやってくるよ

夢って強いの?

大きな柱のような強さを持ってるよ

夢の中ってどうなってるの?

なりたい自分になっているよ

夢はもらえるの?

もらえるしあげられる

夢って怖い?

叶うまでは怖いかも

夢って意地悪?

頑張らない人にはね

夢叶えたい

パパに任せろ






うーむ・・・。


なんか違う。


やり直し・・・。


そう簡単にはできないな・・・。


練り直そう。


全ては順調に進んでいる。人生の成功に向けて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?