見出し画像

発信者の悩みあるある

みなさんおはようございます〜!
ここ2週間低浮上すぎましたね・・・
心配のメッセージをくださった方も、
ありがとうございます・・・!すみません・・・!!

先週は母の納骨があったり、
誰も風邪引いてないのに1人で勝手に風邪引いたり、
久しぶりにインスタのDMで
攻撃的なメッセージにメンタルやられたり・・・。
お兄ちゃんのサッカーもほぼ毎日送迎が必要だし(with 下の子2人)
発信するの、もう無理かも〜〜〜
なんて超ネガティブモードになっていて・・・。

極めつけに前から気になってたBANANA FISHを一気見しちゃって。
これが素晴らしい作品だったんだけど
とんでもない悲しみがセットで落ち込みまくり。
見終わった直後に、辛すぎてもう一生2巡目行けないと思ったんだけど
アッシュの魅力をもう一度確認したくて、気づいたら2巡目いってました(は?)

とりあえず何しててもBF(BANANA FISHな!)が脳裏にチラつくし
その度に苦しさと悲しみが蘇ってくるし
全然立ち直れる気がしない・・・。

BFについては別記事なり別媒体なり
アニメ専用インスタアカウントなりで
しっかり語らせてください・・・。
まだ全然気持ちを消化できてないから・・・何も言葉にできない・・・(重症)


というわけでちょっと?落ち込みモードだった訳です。
体調も思わしくなかったから余計に。

メンタルも身体も元気じゃないと発信って出来なくて。

できる限り誰も傷つけないような投稿を気をつけているけど
『こう言う風に感じて嫌でした』みたいなご意見も
たまーーーに届くわけで。
(これが落ち込んだ原因の一つ)

あ〜〜そういう風に捉えられちゃうのか。
私の言い方や表現の仕方が良くなかったな。
って反省することも多くてさ。

そういうご意見を頂いた場合は
『不快に思わせちゃってすみません!
そんな意図はなかったんですが、
私の表現が悪かったです><』
ってお返事させてもらったりするんだけど

それでも『いや、私はそう感じたんで。許せません』
みたいに言ってくる人もいるんだわ。

んんんんん

どうしたらええのーーー。

ネットの世界って難しい〜。

考えすぎると何も発信できなくなるし
『別に何言われても平気です!』ってほど強くもない。
そして、誰かを傷つけてまで発信したいとも思ってない。

普段生きてたら絶対言われないことも、
発信している立場だから受け止めなきゃいけなかったり、
「いやいや」って反論したくても火に油を注ぐだけだから、
スルーしないといけなかったりすることが山ほどある。

そして、これに関しての世間の声は
『嫌なら辞めれば?』なので
こんなことでツラい、苦しい、とも言えないのが現状。

子育ても結婚生活も、仕事も全て同じか。

子育てツラい→じゃあ何で産んだんですか?最初から分かってたのでは?

結婚生活ツラい→結婚の相手を決めたのは自分でしょ?嫌ならサッサと離婚すれば?

仕事しんどい→自分で選んだ仕事でしょ?嫌なら転職すれば?


ネットの世界の声は恐ろしく冷たいのである。

なんでこんな冷たいんだろうね。

みんな何かあった?w
何かイライラしてる???


もし、同じ悩みを友人に言われたとしたら
そんな冷たいこと言わないよね。

ネットっていう信頼のない世界。
嫌われても構わないから、傷付けてもいい。

どんな投稿の裏にも1人の人間がいるって
考えないんだろうなぁ。

ネットの世界って、良いこともいっぱいあるのよ。

嫌なこと言われるより
何倍も嬉しいこと、温かい言葉をかけてもらうことの方が多いし
色んな悩みも共有できる、
自宅にいながら世界と繋がれるツールなんだよね。

私としてはどんな投稿でもメッセージでもコメントでも、
直接会ったことがなくても
書いている人は1人の人間で、その人にはその人の人生がある。
これだけは忘れちゃダメだなぁと思っています。

ネットが怖いのは個人情報流出とか
そういうのも多少あるけど
それよりも正論という名の言葉のナイフだったり
匿名という力の元で、人格を凶暴化させてしまうところにあると思う。

とりあえず私が今後も気をつけたいし、
できればみんなも気をつけないかい?と思うこと。

思っても口に出すな、ネットに書き込むな
口に出す、ネットに言葉として書き込むことと、
心の中で思うだけとでは天と地ほどの差があるんだよ。

今後も私は誰も傷つけないような発信を心がけていきますので、
ネットの治安がもっともっと良くなればいいな〜。

なんて・・・。

お手柔らかに頼みます!!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?