見出し画像

毎月10日は社内報の日〜船橋屋に潜む秘密結社とは〜


こんにちは、船橋屋noteチームの小幡です。
はじめましてです!

今回は、船橋屋に潜む秘密結社について、みなさんにお話していきたいと思います!

船橋屋大好き人間


幸運なことに、船橋屋には、船橋屋を愛してくださる沢山の方がいます。

それは、217年の歴史を支えてくださるお客様はもちろん、

社内にも「船橋屋大好き人間」が多く存在するのです!

(↑noteを書く私もその1人)


船橋屋を愛する船橋屋人たちは、みんなこう思っています。

「船橋屋がもっとたくさんの人から愛されてほしい」

「船橋屋で、みんながもっと楽しくワクワクしながら働いてほしい」

そんな、船橋屋を盛り上げたい船橋屋人たちが集まった組織がこちら。

組織活性化プロジェクト


船橋屋が今後も末永く愛されるように、まず船橋屋で働く人のワクワクを創り出そう!

組織活性化プロジェクトは、このような想いで立ち上げられました。


そう、"船橋屋の秘密結社"とは、「組織活性化プロジェクト」のこと!

実はこのプロジェクト、なかなか社外に向けて活動することはありません。

しかし、船橋屋を愛する人たちによる、船橋屋へのアツい愛の結晶が詰まっている組織。


どんな人がいるの?

何をやっているの?


今回は、いつも船橋屋を愛してくださる皆さまと、アツーーーーーい想いを共有したいので、ベールに包まれた秘密結社をこっそり公開しちゃいます!

What is 組織活性化プロジェクト?


このプロジェクトは、『船橋屋で働く人のワクワクを創り出す』ために有志で集まっており、社内向けにイベントの企画や情報の発信を行っています。

メンバーの年次や職種はそれぞれ!

新入社員から販売員、くず餅職人まで、10人ほどが知恵と想いを持ち寄って活動しています。

社内報を発行


そして、多岐にわたる活動内容のひとつに、社内報の発行があります。

月刊の社内報は、1ページ1ページ全てメンバーが企画→取材→記事作成→印刷・発行までを行っています。


社内報の表紙たち


みなさん、職場や学校で

「○○さん…名前は知っているけど、顔も人柄もわからない…」

なんてこと、経験したことありませんか?


組織活性化プロジェクトでは、社内報で普段接点の少ない店舗や部署の方同士の繋がりを増やしたいと考えています。

そのため、船橋屋で働くたくさんの人に取材し、それらを誌面で共有します。

「△△店の店長さん、こんな人なんだ!」

「くず餅職人ってこんな思いで作っているんだ!」

人やモノ、想いを知ると愛着が湧きますよね!


社内報の記事をチラリと…!
読み応えしっかりの1冊12ページ!
(桃のあんみつ記事は先月私が作りました…🍑)


船橋屋で働く人たちが船橋屋に愛着を感じ、ワクワクしてほしい。

そんな思いで毎月、社内報を発行しているのです!

おわりに


ということで、今回はここまで!

"船橋屋の秘密結社"こと、「組織活性化プロジェクト」の船橋屋へのアツい想いが少しでも伝わったでしょうか?

船橋屋noteでは、これから船橋屋で働く人の想いを社外にも発信していきますよ!

ぜひご覧いただけると嬉しいです!

では、また次のnoteでお会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?