響きあう

知名度の低い武道をやっています。やっている人たちが割と、楽しくやっているのでそれはそれで良いと思っていたりするので、全然知られる存在にならないのですが、武道好きな人とかオタクっぽい人とか、接骨院の先生とかは知っている人が多くて、マッサージ中に話しかけられたりはよくしました。最近、YOUTUBEの動画で取り上げられていて、自粛期間中に皆よく動画を見ていたのか、自粛期間でまだ練習がお休みの時から、体験練習の問い合わせとか申込みが多く寄せられています。ちょっと今までにない嬉しい悲鳴です。直接接触は少ない武道ですが、三密を避けてとか、対面の練習は今のところ止めておこうっていうスタンスなので、せっかく来ても少し遠慮しなければならないのが歯がゆいところです。

知られてなくてもそれはそれで良いって思っているのは、大人は少し諦めの気持ちがあるからかな。。とも思います。というのは、ウチの息子は人に話しても分からないので、言う時は自然と「空手」と言い換えていて、言って分かるくらいには有名になってほしい。って思ってるけど、しょうがないでしょって保育園の頃から自然に言い換えているのを知って、子供でもそうなるのか!とびっくりした半面、寂しい気持ちにもなりました。それはそうだよね。説明イチイチするのも面倒だし。と私も思うし。

再開してから、ここ2週間くらいで5名の体験練習を受け、全員が2回目を希望していて、かなり嬉しい。見た目以上に体力を使うので、こちらが少し遠慮しながらやっていてもガッツリ疲れるので、もっともっと!って思ってくれる人はハマるのですが、辛いと思うようだと終わってしまうんです。。徐々にが良いと私も思っているのですが、体験する人ひとりひとりの体力や体の可動域が結構違うので、色々気をつけながらやってはいます。少しずつ筋力や体力がついてくるとできることが広がって楽しくなることは間違いないと思うので、導入は慎重に。もう入ると言っている人もいるし、響いてくれて大変うれしい。体を動かしたいっていう欲求はしっかり満たしてくれると思うので徐々に激しくしていきますよ~♪

来週から子供たちも来始めるし、中々忙しくなるけど楽しいだろうな。頑張ります!

投げ銭してくれる方がいたらかなり喜びます♡