見出し画像

体を整える

いや~、なんだろう。

色んな情報に惑わされているのはあると思うのだけれど、一日中、変な緊張感はありますよね。 なんだか肩に力が入って肩こりがひどくなったような気もします。夜も暇だからそんなに夜更かしはしていないつもりなのに、朝起きても疲れが取れていないというか、体が痛いことがしばしば。節々が痛いってなると、インフルエンザの時みたいに?コロナかかっちゃった?など、常に意識がそちらに。。昨日も、旦那の耳かきしてあげていたら「手が熱くない?」って言われて、やばいかかったかな?と、熱を測ったら35.8℃でした。低すぎる~・・。

私、今、自転車通勤20分程度なので、そこそこ運動不足にはならずに済んでいますが、上半身をほぐしたいな。と思って知り合いの健康体操の先生の動画を見た。

許可は得てないので、説明だけ。

①四つん這いになって、両腕で体を支え胸部の力を抜く(呼吸は吐く)

②前後左右に、円を描くように動しながら左右の肩甲骨回しストレッチ

これは効きそうだな。と思いました。肩甲骨周りの筋膜リリースが出来るようです。ポイントは胸の力を抜く。だと思うので、一般の人は、猫背にならないようにしながら動くと肩回りが伸び縮みするんじゃないかな。。。右回り左回り、何でもそうだけど両方やった方が良いです。これは絶対。一般の人は、というのは私が一般人ではないという事ではなく、一応武道の先生をやっていますので、自分の体のどの部分を動かすとか意識して出来るし、人の体の動きとかを見る目はあるんですね、で、そういう目で見たりどの部分をどう動かすかとかをそこまで考えて行動してない人は(普通はそうですよね)、どういう気を付け方でやったら良いのかがまず分からないと思うので、一番のポイントは猫背にならないってことかなって思った次第です。この動きの場合は。

あ、今思いついたけど、この動きを左右やったら、今度は思いっきり猫背を作って左右円を描くようにやるっていうのをやると、もっといろんなところが伸びるので効果がある気がします。

私は、小さい時から全然運動が好きじゃなかったのに、父が先生をやっていて武道の道場に連れていかれていたこともあり、体全体にまあまあ筋肉があります。道場に来る人や、息子の野球のチームメイトを見ていて思うのは、日常的に使っている筋肉が、下半身と前半身(?)に偏っているということ。背中の筋肉が足りないからバランス悪いんじゃないかな?と思う事がよくあって、背筋をある程度つけることが出来れば、体の調子も整うんじゃないかな?って秘かに思っています。口出ししないけど。

私の場合、学問的にではなくて体験的にそう思うだけなので申し訳ないのだけど、背筋の筋トレは急にやると背中痛めるし、難しいので、気になる人には腹筋背筋を両方鍛えるプランクっていう体幹鍛える運動を推奨しつつ、胸を張るストレッチをさせるようにしています。

道場の先生と、通っているヨガの先生の受け売りですが、胸が開くと肺の収まる範囲が広くなって肺に空気が沢山取り入れられるようになるし、気持ちよくなるだけではなく、目の前も明るくなるんです。本当に。なので、どんな運動も面倒だと思った人は、胸を張ってみる。それだけで、実は筋トレ。しかも前向きで明るくなる筋トレです。ただし、胸を開いてお腹を引っ込めます。一緒にお腹を反らしてしまうと腰を痛める人もいます。それと、肩をいからせると別の所に力が掛かってしまうので肩は落とします。イメージとしてはグリコのポーズとか、スーパーマンの飛んでいる格好みたいな感じです。

それでも分かりにくいという人は、床に仰向けに寝て頭・背中・お尻・足が床につくと思うのですが、頭・肩・お尻が床から離れないようにしながら、腰と床の間の空間を潰します。ゆっくりと。これは姿勢を正しくするための筋トレです。

明るく筋トレして、コロナストレスを乗り切りましょう!



投げ銭してくれる方がいたらかなり喜びます♡