見出し画像

まじめだね

秋山さまの記事を読んで。



・・・読みました?


私も、最近ガム見かけないな~とは思っていたんですけど、確かに。ゴミ箱ないから説はあるかもな~と思いました。私元々ガムとかあまり食べないタイプなので気にしたことなかったけど。昔はコーヒーガムとか梅ガムとか食べたな~。

そういえば、確かにオウム事件以来、駅にはまた戻ってきたけれど、街中にゴミ箱ないの、すごい不便だな。と思う反面、『ゴミは持ち帰りましょう』と言われ続けたのが定着し始めて、公園にあるゴミ箱にもゴミがわんさか入ってないところも多く(回収が頻繁にあるだけかな?)、何となく、持って帰って捨てるっていうのが街中では当たり前になっている気もする。人として、そういう律儀な日本人嫌いじゃないんだけど、むしろ好きだけど、立ち食いできるようなものを売っているお店とか、自動販売機を置いている一般の家の方とか、ゴミ箱設置していないところがあると、何か納得いきません。お店は提供しているんだし、ここで食べるかどうかはさて置き、回収するべきだと思うし(昨今のタピオカドリンク屋さんとか町の中にゴミ捨ててあって問題になったりしているし)、自動販売機もその場で飲むかどうかではなく、『うちで買ったもので街を汚さないでね』っていう気持ちが欲しい。

先日、何かのテレビで、白黒写真をカラーにできる技術があるので昔の街並みをカラーにしてみた。というのを見ていて、街を歩いている人のお洒落さとか建物のモダンな感じとか、今ももう少し個性的にしたらいいのに。。って思ったので、ただ楽しんでみていたのだけど、かなり昔で、昔は(失礼)タン吐いているオヤジとかいたし綺麗だったイメージもなかったのに、街に全然ゴミが無かった。何気ない昔の町の写真でそんなとこ見つけちゃって凄い誇らしいな。って本当に思ったんです。で、ゴミ箱について、もう少し設置してもらいたいな。って思いました。誰もポイ捨てするわけじゃないけど、人の善意に頼るだけじゃなくて、どちらも準備してほしいという事。

こういう、どこか真面目な感じが、今のコロナの自粛のお願いだけで国民頑張っているってことだと思うんで、国民のモラルに胡坐をかかない世間であってほしい。

皆頑張ってます。 

投げ銭してくれる方がいたらかなり喜びます♡