見出し画像

ひとりごと

こんにちは。日々のことを書いているつもりではあるけど、何となく人に呼び掛けるようなことが多いのかな。って気がしてしまう。こういうところに書いているのだから全てが発信な訳だけれどもっと内向きでも良いのかなという気もしたり。

なので、今回は普通に今思う事を書いてみる。新コロ拡大脅威で、自分の体調が悪い時、ものすごいドキドキする。こっそり体温はかってみたり(笑)寝てもなんだか疲れが取れなくて、ぶつくさ言っていたら旦那から最近イビキがヒドイって言われた。疲れが取れないだけじゃなくて、夕方になると頭痛がひどくなってきて、「コロナ 頭痛」で調べてみたりしたけど、なかった(笑) 頭痛がこんなに続くなんて、もしかしたら脳の病気とか?と不安で「頭痛」で調べたら、「不眠 頭痛」がでてきた。不眠と頭痛は相関性があるらしく、頭痛だから不眠というわけではないけど睡眠障害の人は頭痛が伴う事が多いとのこと。良かった、コロナや頭の病気ではなさそう。。っていう具合に、すぐに色んな事に結び付けて考えること自体が心が病みそうになる。そういう意味で、この新コロはかなり罪深い。世界中イライラしているし、たぶんかなり不安だし、そんなのに煽るテレビばかりだし、もっと忘れられるようなとか、家でのストレッチとかストレス緩和に良いこととか出来ないものかな。。で、頭痛を治すには睡眠を充実させようと思って、頭痛薬を飲んで寝たら、寝起きスッキリで、その日は夜まで頭痛が出てこなかった。ここぞって時にしか痛み止めは飲まないんだけど、最後の砦としては、かなり役に立つ。

毎日家以外の場所ではマスクをしている。花粉症と認めたくないけどくしゃみが沢山出たりしたので、2月くらいからマスクしっぱなしだ。マスクしているから少し息苦しい。でも、テレビでタレントが少し息苦しさを感じたくらい。みたいなことで陽性になっていて、またビビる。運動してなきゃ少しのことでも息苦しくなるわ。紛らわしいわ。 同じように、先日、『そこまで言って委員会』だったかな?味覚障害かもしれないって若者が病院におしよせている、と。味覚障害だからコロナの疑いがあるという事で検査するけど、その日は全員陰性でした。というような内容だった。その先生は疑いがあったらほとんどは自宅で治るんだから病院に来ない方が良いって言ってたけど、私、検査をしろしろとは言いたくないけど、これだけ毎日、不安を煽られた状況下に置かれていて、自己暗示にかかって本当に病気になりそうって人が結構いる気がします。本当に病気になるのも嫌だし、病気だと疑われるのも嫌だし、周りに迷惑もかけたくないし、迷惑だと思われたくないし。ストレスからそんな気がする・・っていうので暗示にかかったようになって、「大丈夫だったよ」って言われたいっていうか。。今、病院に行く人のこと全然攻められないと思う。

後、ニュースか何かでやっていたのだけど、大きい病院には保健所とかに相談して、予約をしてじゃないと新コロか診察してくれないという事で、開業医の方が、自ら、発熱外来の時間っていうのを作って、他の診察との間隔をかなり長くとって消毒とかもして、防護服もつけて診察しているという。本当はインフルエンザかもしれなくても、病院に行っちゃいけないとか保健所に連絡しなきゃいけないとか、連絡したら対象者じゃないから駄目です。って検査してもらえないってことで、体調が悪いのに我慢していたり気遣って病院に行けなかったりする人もいる(逆にガンガン行ってしまっている人もいるみたいだけど)ので、先生がコロナかどうか疑わしい場合は大きな病院を紹介し、その場で疑いではなくて他の原因の場合は治療するってことをしてくれていた。これ、めちゃめちゃ安心できるって思う。逆に医者に行って感染しちゃうかもって行かない人が増えているという話なので、若いお医者さんで防護服とかあるならやってくれると地域の人は安心だなって思う。

結局、人の善意で社会は廻っているのかもなって思って、世の中捨てたもんじゃないなって思う今日この頃。知り合いに未だ感染者がいないけど、近くの病院とか店とか学校関係者が罹ったから予定を中止されたケースはある。気晴らしをしながら緊張して暮らす日々は続く。

投げ銭してくれる方がいたらかなり喜びます♡