見出し画像

便乗のつづき

前回、暇空さんの問題提起から根深い問題発掘のきっかけのコラボ問題の話と、私の嫌いな人の話を書きましたが、その時に、あ。と思いだしたことがあったので書きたいと思います。

コラボ問題が話題になったことで、私のように便乗で記事を書いている人、思ったことをyoutubeにあげている人はすごく多い。その中で、有名人も便乗しまくっている。

中でも足立康史さん、ちょっかい出して、なんか動いてやりましょうか。と言っていたのに、暇空さんから資料もらって何が資料だ。みたいなことになったようで、返り討ちにあってました。ツイッターのラジオでもスプーンと誰かから呼ばれていましたが美味しいところだけ取っていく人っていうイメージが元々あったみたいですね。さらに美味しいところ取っていくふりして潰しに来たとは思わなかったので本当に政治家って信用できないな。って思いました。

私は、若い時はちょっと左寄りの考えで、色々本とかを読んだりして考えがだいぶ変わったのですが、本当のきっかけは友達が読んでいた本と、韓国系の会社で働いたからだと思います。ま、それはまたの機会として、日本という国は良い国だし、どんどん良くならないといけないなと思ったときに良いことを言っているなと思って足立康史氏のツイッターをフォローしていたのですが、言葉が汚いし言いたいことがよく分からないし暇なのって感じなので、「いいこと言うかどうかじゃなくて、言葉遣いがひどくて見たくないのでフォローはやめる」と宣言してフォローを外したんですけど、そうしたら有名人である足立康史氏から直で「そんなことでフォロー外すなんてもったいない。私の言葉が汚いのは申し訳ないけど変えられない」(かっこの中は本当の言葉ではなく雰囲気です。もう忘れたので)と、ツイートのメッセージが来て、ファンのフォロワーから「そんなことだけでフォロー辞めるなんてもったいない」ってたくさんメッセージが来ました。結構な鬱陶しさでした。なので、維新も足立さんにもあんまり良い想いがしてなかったので暇空さんは信用しないでね。と、心の中で思ってましたが、暇空さんが頭の良い人で良かったなと思いました。

そんな出来事があったな。っていう話。こっちはこっちで別の根深い問題抱えてましたね。今話題の三浦さんもそうだし、皆、補助金とかを知識として知らないともったいないよ。っとか言うレベルじゃなく全部詐欺。やばいですね。知識はあるに越したことないけど、知識は悪用ではなく世のため人のために使ってもらいたいです。


投げ銭してくれる方がいたらかなり喜びます♡