見出し画像

運動は必要な外出

緊急事態宣言が解除され、ついに私の通勤が再開した。息子の小学校登校も再開された。2週間は分散登校でクラスの半分は午前、もう半分は午後登校というやり方。旦那はリモートワークが継続されるらしいので、必要最低限以外は家にいるとのこと。

家族の中でも、これほどの差。何かと言われる多様性を認める感じ、悪くない。押しつけじゃなく、それぞれそれでいいじゃないって感じ。

私は、武道の道場を経営している(小さすぎて経営レベルじゃないけど)し、他の道場でも指導陣に入っているので、ジムも解禁されたし、徐々に始動できるんだろうな~と思っていた。でも、いざこれから始動するという準備のために体育館開館やガイドラインを調べていて地区によって物凄い差があるのに少し驚いている。地方と東京でかなりの違いがあるのは、感染者数の有無で当然だし、少なかったところでは解除と同時に道場再開しているところも多い。でも、東京都の中でも区によって緩和政策が全然違い、隣の区では来週から区立体育館が団体利用も個人利用も開始されるけれど、私のいる町では今月は利用禁止継続が発表されている。なんで?

私個人的には(ま、私はそっち側の人間ではあるから当然だけど)、全面解除とはいかないまでも、そこまで大事に至らなかった緊急事態宣言で、それが解除されたのに、さらに1ヶ月も運動施設を解禁しないなんて、どれだけ責任逃れするんだろう?と思ってしまう。

感染なんて、罹ってしまうのは誰のせいでもない。分かっててうつすのは論外だけど、それ以外は仕方ない。だからこそ、気を付けるし、今も皆気を付けている。予防策はとる。残念ながら罹ってしまったら動かず寝とく。それでいいでしょ。それがウィズコロナっつーことでしょ。範囲内で楽しむならいいじゃない。ストレスは害だよ。

知り合いのスポーツインストラクターが、オンライン筋トレ動画で、「不要不急の外出をするなと言っているけど、ジムに通う事は不要不急の外出ではありません。必要な外出です。」と言っていた。正しく恐れて、ストレス発散できるよう、東京都も見直ししてジムやライブハウスは再開前倒ししたように、是非、区政も一度決めたことをそのままにしないで再検討してほしい!

投げ銭してくれる方がいたらかなり喜びます♡