見出し画像

やられた!100ウォン見間違い事件

島でたま〜に店番みたいなことをしています。
お金も扱ったりします。
今日はまずまず働いたな〜と達成感を抱きつつ、
レジ締めでお金を確認していると…..

なんか違う硬貨が混じってる?!


100円硬貨とともに
100ウォン硬貨が混じっているではありませんか。

似過ぎ



やってしまった!という冷や汗が
一気に溢れ出てきました。ぷるぷる。
受け取った時に、大まかな形状と数字だけで
硬貨を認識していたせいだ….
なんでちゃんと確認しなかったんだろう….涙

誰がこんなことしたんだ!
犯人探しをしたくなりますが、分かるわけもなく。
最後に確認しなかった私の責任です。
しっかりと熱い指導(怒られ)が発生しました。



調べてみると、
韓国ウォン硬貨は他も日本円に似てますね。

嘘だろ



何でサイズと色まで似せてきたのぉ….
わざと….?わざとなのぉ….?



同じようなことは全国で多々あるようで。
昔は500ウォンで自販機荒らしが横行したとか。
そんな都市伝説を聞いたことはありましたが、
本当だったんですね。調べて驚きました。


今も硬貨の受け渡しが多いと起こりやすいのかな?



対策としては、数字の面だけでなく
花の面も確認することですかね。
さすがに桜や桐の花じゃなければ分かります。


はぁ….お釣りミスがなくなったと思ったら、
受け取りミスですよ….。

つくづくお金を扱うことが
天性で苦手なのだと実感します。
銀行員とかやってたら、
即クビになっていたタイプの人間だこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?