見出し画像

note毎日投稿するには

毎日投稿を20日間ぐらい継続できていたのですが、ここ2日間投稿が滞ってしまいました。その要因を今改めて振り返り、noteを毎日投稿していくにはどうすべきかを自分の性格、つまり飽き性な僕を考慮して考えていきたいと思います!!!

1.noteをサボった理由

結論から言うと、朝起きた直後にYouTubeを視聴することにハマってしまったことにあります。最近「The First」と言うSKY-HIのオーディション番組にハマっており、それを見ていたら気づけば昼という状況が続いてます。

いやっ怠惰っすねーー。なぜここまで余裕が生まれてしまうのでしょうか。

考えられる要因

①やるべきことが少なくなっていること。

毎日todoリストを書いて、それを達成することに快感を感じながら生きているのですが、そのtodoを就活関連の用事が入ったからと言って少なめにしておりました。そのせいか、焦って何かをするということも減った感覚もあります。それになぜやっているのかを自分の中で忘れている部分もあると思います。

その、忘れている自分を思い出すために何をすべきかですよね。

②家という空間の魔力

noteを毎日の最初に投稿しよう!と決意して取り組んでいた自分がいたのですが、それに取りかかれない自分がいる。それは、いつも起きた直後家で取り組んでいたからではないか。そうかもしれません。自分自身「家」という環境は、最高の怠惰空間だと考えています。何かに取り組むことに全くと言っていいほど適していないと感じています。僕は、布団とWi-Fi環境と、1人の空間というものが揃っていたら、絶対に何も取り組めない病にかかっています。なので、家という環境が原因なのかもしれません。だからこうして今このnoteをcafeで投稿しているのかもしれません。

2.どうすれば毎日向き合えるか

先程の要点をまとめると、「なぜ毎日投稿しようと考えたのか」という根本の理由を忘れている自分がいること、そして「家という環境で取り組んでいること」の大きく2点が挙げられました。

まず1点目に関して、それを解決するには「0秒思考でなぜnoteを今から書こうと考えているのかをルーティーン化すること」を取り組みたいと考えました。自分に疑問を投げかけることによって、自然と回答は浮かぶと思いますし、noteという起点を書くことによってその日1日は行動量に溢れた1日になることは間違いなしの1日になる。だから0秒思考を必ず行うということをマイルールにしてみます。

2点目に関して、「家という環境で何か自分のことをすることを辞めるということ」これを鉄則にしたいと思います。家は自分をあまりにもダメにする空間であり、ダメな自分を奨励する空間だと僕は考えています。だからこそ、家はあくまでも寝床であり、物置であるという自覚、そして何かをするスペースではないという自覚を持つことが大切なのかなと思いました。

なので、マイルールとしてはこのnote投稿にしても0秒思考をするにしても家を出てからスタートすることをマイルールにしてみたいと思います!!!

結論:家に帰る=何もしない空間に帰るという認識

3.家に帰ったら何もしない!!!(今日の実験)

先程考えてきたように結論として、家では何もしないという考えになりました。なので、家に帰ったら圧倒的にダラダラしていいという認識にしたいと思います。

なので、今日は家に帰る前に全てのタスクを終わらせることを目標にして、家に帰ったら何もしない、いや思い切って何もしてはいけないということを課したいと思いました!!!!!!

ということで今日も夕方スタートではありますが、最高の1日にしたいと思います!!!

ブログタイム:22分

ブログ文字数:1540文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?