見出し画像

兎に角、兎は角|ふあんクリエイターの推理日誌

「兎」は「角」が好きなのかい?

 昨日は中秋の名月がらみで、月やうさぎのお話を、報道や街なかで多く見聞きした気がする。わたしにとっては、春夏秋冬ともに暮らしているうさぎ(通称「うさ地蔵」)のおかげで、特別感のある一日だった。

 そのため、うさ地蔵を眺めている時間も長めになり、一挙手一投足、観察していた。彼はいつも通り、まったりと過ごしていた。人が決めた暦や月のことなんて知ったこっちゃないもんね〜という感じで、壁の隅っこで丸くなったり伸びたり、自由にしていた。(とはいえ、野生ではないし、あくまで「わたしの家」という限られた空間でのびのびしているだけなのだが)

 お気に入りの場所、角のところでくつろいでいる、わが家のうさぎ。

 その様子から、ふと「とにかく」という言葉は漢字にすると「兎に角」だよな、ということを思い出していた。

 「兎」と書くのはなぜだろう、と疑問に感じていたけれど、もしかして「『兎』は『角』が好きですよ」ってことなのかい?きみはエサを食べたあと、いつも隅っこに移動して丸くなったり、もたれかかって伸びていたりするよね?

 尋ねるも、返事はなし。

 ネットで調べてしまえば正解が載っていそうなのだが、わたしなりの答えでわたしは納得し、かつ暮らす上で支障はなさそうなので、調べないでおくことにした。

 とにかく、うちのうさぎはカドが好き。

[つづく]

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,718件

うさぎのおやつ代になります。(いまの季節は🍎かな)