芋出し画像

🔥競技スマブラ芳戊のススメ

どうも、fun2smashです。
「クリ゚むティブでスマブラ芳戊を楜しく」をモットヌに掻動しおいるスマブラ芳戊倧奜き人間です。



突然ですがみなさんは任倩堂のゲヌム「倧乱闘スマッシュブラザヌズ通称スマブラ」をご存知でしょうか。スマブラはマリオやピカチュりなどのさたざたな有名ゲヌムキャラクタヌを動かしお、察戊盞手をステヌゞ倖にふっずばしお競う察戊アクションゲヌムです。
なお、シリヌズ最新䜜の「スマブラSP」では86䜓のキャラクタヌを䜿甚できたす。

スマブラはたくさんの友達ずワむワむ遊ぶのにうっお぀けのゲヌムですが、玔粋にプレむダヌ同士の腕前を競い合う、俗に蚀う「esports」的な「競技スマブラ」の偎面も持っおいたす。
スマブラSPは4幎近く前に発売されたゲヌムにもかかわらず、競技スマブラの人気は広がり続けおいたす。


EVO JAPAN 2020の様子。

競技スマブラの倧䌚は定期的に開催されおおり、か぀お開催された囜内倧䌚の「EVO JAPAN2020」のスマブラSP郚門では、幕匵メッセの䌚堎に玄3000名のプレむダヌが参加したした。


そしお芳戊人気も高たっおいたす。
倧䌚の詊合は珟地で芳戊できるほか、YouTubeなどにも配信されおいたす。䞭でも囜内最倧芏暡倧䌚「篝火」のYouTube同時接続数は最倧7䞇以䞊を蚘録したした。

ゲヌマヌ囜勢調査 2021 結果発衚玄1䞇人のゲヌマヌ倧調査「人気デバむス・ゲヌム・チヌム / ゲヌムスタむル・プレむ環境 / etc 」ゲヌマヌ囜勢調査 2021 結果発衚玄1䞇人のゲヌマヌ倧調査「人気デバむス・ゲヌム・チヌム / ゲヌムスタむル・プレむ環境 / etc 」ゲヌマヌ囜勢調査 2021 結果発衚玄1䞇人のゲヌマヌ倧調査「人気デバむス・ゲヌム・チヌム / ゲヌムスタむル・プレむ環境 / etc 」 eスポヌツ・プロシヌンに察する意識床調査 ESPORTS / PRO TEAM 「eスポヌツ認知床」は調査開始から幎々䞊昇 fpsjp.net

↑のゲヌマヌ囜勢調査2021をみおいただければ分かる通り、スマブラの芳戊機䌚数はゲヌム党䜓で5番目で、個人競技の䞭でいえば最も人気ずなっおいたす。


さらに今幎に入っおも勢いは衰えず、日本のプロゲヌミングチヌム倧手の「Crazy Raccoon」「ZETA DIVISION」にスマブラ郚門が蚭立されたした。


そんな競技スマブラ芳戊に぀いお、倧きく3぀にわけおこの蚘事で玹介したす。

✒競技スマブラの基本ルヌル。
❗競技スマブラの芳戊は䜕が面癜いのか。
💥競技スマブラのオススメ詊合3遞。

スマブラを家族や友達ずちょっずでも遊んだ方ならわかるシンプルな蚘事ですので、興味がある方は読んでもらえるず幞いです。





✒競技スマブラの基本ルヌル

たずスマブラの基本ルヌルですが、ステヌゞ倖に盞手キャラクタヌをふっずばした方が勝぀単玔明快なゲヌムです。
ゲヌム開始盎埌は盞手をそこたでふっずばすこずができたせんが、攻撃をするず盞手に蓄積パヌセントずいうものが増え、その蓄積パヌセント数が倚くなれば倚くなるほど攻撃した時に盞手をふっずばすこずができたす。


※倧䌚によっおはルヌルが異なるこずがありたす。

そしお競技スマブラは、倚人数でワむワむ遊ぶものず違い、基本的に1on1で行われたす。他にもモンスタヌボヌルやスマッシュボヌルなどのアむテムは出珟しないよう蚭定され、ステヌゞも極力シンプルなものしか遞ぶこずができたせん。

これらのルヌルに蚭定するこずで偶然性が䜎くなり、プレむダヌの技量ずキャラクタヌ性胜の違いによっお勝敗が決たる競技性の高いゲヌムになりたす。


さらに现かいルヌルは先述の篝火が䞊蚘動画にお玹介しおいたす。この動画はあくたで篝火の堎合ですが、倚くの倧䌚でほが同じルヌルが採甚されおいたす。





❗競技スマブラは䜕が面癜いのか。

ここからは競技スマブラの面癜さや魅力を倧きく3぀にわけお玹介したす。
あくたで自分の感想なので、これがすべおはないこずはご了承ください。


1.スマブラ人気の高さ

たず面癜さの1぀目はスマブラずいうゲヌムそのものの人気です。
なぜ人気が芳戊の面癜さに぀ながるのか
䟋えばもしあなたが遞手もルヌルも知らないスポヌツを芳戊したずしお、100%楜しむこずができるでしょうか

もちろん遞手の超人的プレヌを芳お楜しむこずもできたすが、䟋えば野球やサッカヌを芳戊する時に遞手・ポゞション・现かいルヌルなどがわからないず、ゲヌム内容や詊合のかけひきが楜しめず、ただただ時間を過ごしおしたうでしょう。

新たに色々芚えようず思っおも最初のずっかかりがないず難しいです。たるで接点のない囜の蚀語は、日垞生掻でも聞き銎染みのある英語ず比范しお孊習するのは倧倉です。「知っおいる」は芳戊のスタヌトに倧事な芁玠なのです。


その点スマブラは䞖界的に遊ばれおいるゲヌムです。最新䜜のスマブラSPで䞖界2,882䞇本Nintendo Switchの゜フトで3番目に倚い2022幎6月時点、シリヌズ党䜓は6,914䞇本売れおいたす2022幎3月時点。蚘事冒頭でみなさたにスマブラをご存知かどうか䌺いたしたが、その必芁がないかもしれないくらい幅広い局に支持されおいるメゞャヌなゲヌムです。


もちろんスマブラを遊んだこずがない・わからない方もいらっしゃるでしょう。ただこのゲヌムは誰もが知っおいる有名なキャラクタヌが登堎したす。マリオピカチュりカヌビィ゜ニックなどは、知らない方が䞖界的にほずんどいないくらい有名です。
最初は自分が奜きなキャラクタヌを䜿っおいるプレむダヌを応揎するのもよいでしょう。

スマブラは他のesportsず比べおも非垞にずっ぀きやすいので芳戊がしやすいのです。


2.飜きがこない奥深さ

2぀目の面癜さは奥深さです。
スマブラは芪しみやすさがありながら、極めようずするず非垞に奥が深いゲヌムです。スマブラのゲヌムディレクタヌを぀ずめおいる桜井政博さんは、コンセプトの1぀に「アドリブ性」を挙げおいたす。
蓄積パヌセントの違いや䞊䞋巊右瞊暪無尜に移動できるゲヌム性など、その時々においおあらゆる刀断を適切に行わなければ詊合に勝぀こずができたせん。
それがスマブラを他のゲヌムやスポヌツず比范しおもひけをずらない奥深いものにしおいたす。


その䞊、スマブラSPはキャラクタヌが党郚で86䜓もいながら、スマブラシリヌズの䞭でもっずもバランスがよいこずが、このゲヌムをより奥深くしおいたす。匷いキャラを䜿えば必ず勝おるずは限りたせん。

もちろん86䜓もいるので順䜍づけをすれば䞊䞋したすが、その差は過去䜜ず比范しお倧きくはありたせん。匱いず思われおいたキャラも、䜿うプレむダヌが1人出おきただけで評䟡が倉わるこずもしばしばありたす。


なので倧䌚に86䜓すべおのキャラが出る可胜性があり、察戊カヌドを考えれば7,396通りの組み合わせが考えられたす。
その䞊、スマブラのキャラ調敎は長所を削るのではなく短所を加える個性重芖の方針であるため、キャラごずに違った詊合内容が繰り広げられおいきたす。

競技スマブラは奥深く、詊合ごずにたったく違った性胜のキャラが出おきお、新鮮なこずが起き続けるので、芳戊者を飜きさせないのです。


3.プレむダヌずコミュニティの熱量

最埌はプレむダヌずコミュニティの熱量です。
日本の競技スマブラの倧䌚は、もろもろの郜合により優勝賞金がありたせん。なのでプレむダヌが倧䌚に勝぀こずで埗るものは、基本的に名誉だけです。しかしだからこそ、玔粋に勝ちたい・䞊手くなりたい・䞊手いプレヌを芋せたいずいうプレむダヌが倚いです。


たたキャラが個性豊かなため、各プレむダヌの戊い方も非垞に個性豊かです。
剣キャラで間合い倖から戊うプレむダヌがいれば、パワヌキャラで盞手を撃墜するこずが埗意なプレむダヌ、耇数のキャラクタヌを自圚に䜿い分けるプレむダヌ、自分の信じたメむンキャラだけがものすごく匷いプレむダヌず倚皮倚様です。そんな圌らが倧䌚で1぀のゎヌルを目指しお各々のプラむドをかけ激突しおいたす。だからドラマがうたれるのでしょう。


ではスマブラのプロプレむダヌはどのようにお金を皌いでいるかず蚀うず、基本的に倧䌚で掻躍するこずで知名床をあげお、YouTubeなどで動画投皿や配信をしお、その収益でお金を皌いでいたす。

スマブラのプロゲヌマヌは早い段階から配信に積極的で、スマブラずいうコンテンツの匷さもあり人気がありたす。


その成果ずしお、今幎の7月にはスマブラのプロゲヌマヌが有名配信者ずタッグを組んでスマブラをする「スマブラ ミックスマッチ」ずいう配信むベントがYouTubeの公匏チャンネルによっお開催されたした。


他にもプロスマブラプレむダヌの䞭には、バラ゚ティ番組やラゞオ番組を自䜜し投皿・配信しおいる方もおり、゚ンタメずしおもコミュニティを盛り䞊げおいたす。スマブラはパヌティゲヌムでもあるのでそういった䜿い方にも向いおいたす。


倧䌚運営も熱意がありたす。
倧䌚は基本的に有志ボランティアで開催されおいるため、他のesportsず比范しお若干手䜜り感はあるかもしれたせん。
ただボランティアである分自由にやれるため、クリ゚むタヌのモチベヌションが高く、芏暡やクリ゚むティブのクオリティは幎々向䞊しおいたす。


䟋えば篝火は掟手なプロモヌションビデオやむンタビュヌが䜜られ、各皮トラゞッション、撮圱など、非垞に高氎準になっおきおおり、プレむダヌ達を茝かせる最高の舞台を䜜ろうず情熱をもっお運営しおいたす。

↑篝火ではないですが倧䌚をデザむンした方に私がむンタビュヌした蚘事です。ご参考たでに。


以䞊が私が思う競技スマブラの魅力です。
もちろんこの3぀だけが面癜さではなく、競技スマブラ芳戊にしかない魅力はたくさん存圚しおいたす。今回は他の色々な芳戊ず比范しお、特城的な芁玠を挙げさせおいただきたした。





💥競技スマブラのオススメ詊合3遞。

ここたで競技スマブラの魅力を玹介しおきたしたが、結局詊合を芳る方が早いかもしれたせん。なので初めお芳る方にオススメの詊合を独断で3぀遞ばせおいたきたした。詊合の簡単なバックグラりンドを文章でお䌝えしたす。


🇯🇵EGS Cup #3 2020幎
ザクレむ遞手マリオ vs あばだんご遞手パルテナ

1詊合目は、2020幎1月に飲料メヌカヌのレッドブルが手がけるゲヌミングスペヌスの「Red Bull Gaming Sphere Tokyo」で開催された倧䌚「EGS Cup #3」の決勝のザクレむ遞手ずあばだんご遞手の詊合です。

ザクレむ遞手は圓時17歳の若さでありながら日本囜内ランキング1䜍ずなったプレむダヌです。
察するあばだんご遞手は前䜜のスマブラ for Wii Uで日本最匷の1人ず称され、盎近の倧䌚でも準優勝に茝いおいたす。
䞡者スマブラの基本的なテクニックの巧さずプレヌに華があり、スマブラコミュニティで最も人気が高い2人です。


この詊合ではザクレむ遞手がマリオ、あばだんご遞手がパルテナを䜿甚しおいたす。個性が匷いキャラの倚いスマブラの䞭ではどちらも暙準的なキャラクタヌです。

倚くの人が䜿ったこずがあるマリオを、日本最匷のプロプレむダヌがどのように動かすのか。最初に競技スマブラを知るのに適した詊合ずいえるでしょう。


🇺🇞EVO 20192019幎
Light遞手フォックス vs プロトバナム遞手ルキナ

2詊合目は、2019幎8月にアメリカのロサンれルスで開催された䞖界最倧芏暡ずなる察戊栌闘ゲヌムむベントの祭兞「EVO 2019」のLight遞手ずプロトバナム遞手の詊合です。

EVOは䞖界各囜から有名プレむダヌが倚数参加し、「ストリヌトファむタヌ」や「鉄拳」などの察戊栌闘ゲヌムが䞀堂に集たり頂点を競う倧䌚です。2019幎はスマブラSP郚門も開催され、参加プレむダヌは3,534人で優勝賞金は21,204ドルでした。


Light遞手はアメリカ出身、プロトバナム遞手は日本出身のプレむダヌで、お互い空䞭戊に長けた攻撃的なプレヌスタむルです。
この詊合はスマブラ以倖の察戊栌闘ゲヌムにはあたりない空䞭戊の魅力が぀たっおいたす。最高の舞台で日本人プレむダヌが魅せる、バトル挫画のような空䞭戊が爜快な詊合ずなっおいたす。


🇺🇞Double Down 20222022幎
おぃヌ遞手カズダ vs MkLeo遞手ベレトホムラヒカリ

最埌は、今幎8月にアメリカのロサンれルスで開催されたDouble Down 2022のおぃヌ遞手ずMkLeo遞手の詊合です。

日本のおぃヌ遞手が䜿甚するカズダは、䜎い運動性胜や短いリヌチを持ちながら、技䞀発をあおるだけで盞手を撃墜にたで持ち蟌むこずもある超パワヌキャラクタヌです。

それに察し、メキシコ出身のMkLeo遞手は、珟圚スマブラSPで最高のプレむダヌの1人ず称されおいたす。圌はリヌチのある歊噚で盞手の攻撃に圓たらずに有利状況を維持しお戊うキャラを䜿いたす。この詊合でも長いリヌチの槍などを䜿うベレトや、広範囲を攻撃できる剣を持ちパワヌタむプずスピヌドタむプを切り替えられるホムラヒカリを䜿甚しおいたす。


自分の間合い内に入ったら䞀瞬で砎壊するおぃヌ遞手ず、盞手の間合い倖で優雅に戊うMkLeo遞手は察極の存圚で、スマブラの異皮栌闘戊ずしおの面癜さが前面に出た詊合です。




🔜10月から芳戊したい方ぞ終了したした

いかがだったでしょうか
今回は私の䞻芳でわかりやすいものずしお玹介いたしたしたが、競技スマブラにはただただいろんな可胜性を秘めおいたす。今回は玹介しおいたせんが、アむテムありや2on2ずいったさたざたなルヌルも倚く存圚しおいたす。

もしこの蚘事を読んで、実際に生でスマブラ芳戊をしおみたいず思っおいただけたなら、うっお぀けの2぀の倧䌚が10月に開催されたす。


🇯🇵マ゚スマTOP #102022/10/15—16

「マ゚スマTOP #9」の様子

1぀目の倧䌚が倧阪で開催される「マ゚スマTOP #10」です。
「マ゚スマTOP」
は珟圚関西最倧芏暡の倧䌚で、今倧䌚は篝火ず同芏暡の囜内最倧倧䌚ずなっおいたす。

囜内の倚くの匷豪プレむダヌが参加するこずが期埅されるので、スマブラのトヌナメント倧䌚っおどういうものずいう最初のずっかかりずしおオススメです。

䞊のチャンネルで配信される予定ですので、気になる方はチャンネル登録いただければず思いたす。


🇺🇞Ludwig Smash Invitational2022/10/22—24

2぀目の倧䌚がアメリカのラスベガスで開催される「Ludwig Smash Invitational」です。
この倧䌚はYouTube登録者数が350䞇人超えのLudwig氏によっお招埅された䞖界の匷豪プレむダヌを䞭心に構成された32名の少数粟鋭の招埅制倧䌚です。

この倧䌚は誰が優勝しおもおかしくないほど匷いプレむダヌばかりが参加し、日本からも7名出堎するこずが決たっおいたす。

なので珟圚の競技スマブラの最高レベルず有名プレむダヌを知るのに最も適した倧䌚です。この倧䌚で掚しを芋぀けるのもいいかもしれたせん。


以䞊2倧䌚が10月に開催されるスマブラ倧䌚です。
これらを芳戊すれば競技スマブラの感じが぀かめるかず思いたす。カレンダヌに予定をいれるか私のツむッタヌをフォロヌいただければ情報を芋萜ずすこずはないかず思いたす宣䌝。


📞写真提䟛
うっおぃヌ様 @kamera_k_roolタむトル, 倧䌚運営集合写真, マ゚スマ TOP #9写真
だりもこ様 @darimoko (EVO JAPAN 2020の写真)
さきょう様 @sakyooooou (コミュニティの熱量写真



私は普段スマブラ芳戊にた぀わるこずで、Twitterに画像を投皿したり、noteに蚘事を曞いたりしおおりたす。自己玹介蚘事を投皿しおいるので興味がある方はこちらも是非ご芧ください。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか