見出し画像

「SMASH WEEKLY」 競技スマブラまとめ8/20–8/26(縮小ver)

「SMASH WEEKLY」は大乱闘スマッシュブラザーズSP(以下スマブラSP)の競技シーンについて、fun2smashが直近1週間で起きたことをまとめ、毎週土or日に更新するプロジェクトです。

大会結果を多く含みますのでネタバレにはご注意ください。

この記事では8/20–8/26の出来事をまとめています。
SMASH WEEKLYのアーカイブを読みたい方・フォローしたい方は
↓の画像をクリックしてください。

なお今回は私の事情により縮小verです。


📢今週(8/20–8/26)のニュース

🇯🇵九州史上最大規模「九龍-KOWLOON- #2」が開催される。
優勝はHIKARU選手。準優勝はシッショー選手。

「九龍 #2」は8/20に福岡県で開催された320名規模大会です。九州の大会は代々大きな歓声が飛び交うことが多く、今大会も例にもれず熱量がある大会となりました。九州地方から多くの選手が参加しただけでなく、大会参加を休養していたあとりえ選手(ウルフ/ポケモントレーナー)・にえとの選手(勇者等)・HIKARU選手(ロイ等)など他地域の選手の多くも招待されました。

その中で優勝したのはHIKARU選手でした!
HIKARU選手は大型大会で初のエンダーマンの使用でありながら、にえとの選手との対戦などでしっかりと機能し、使用して日が浅いファイターを素早く仕上げるHIKARU選手の持ち味がひかりました。

もちろんメインファイターのロイやドンキーコングも活躍し、さらに九州の観客を盛り立てるパフォーマンスによって声援も力にして優勝を果たしました。

また準優勝にはシッショー選手(ドクターマリオ)が入り、前回大会に続いて2大会連続での決勝進出となりました。


🇺🇸460名規模大会「Rise 'N Grind」が開催される。
優勝はMkLeo選手。準優勝はAnathema選手。

「Rise 'N Grind」はアメリカのテキサス州で開催された約460名規模大会で、SWTではGOLDに指定されていました。

世界最強のMkLeo選手(ホムラヒカリ等)や、先週開催された「Super Smash Con 2022」でMkLeo選手を3-0で倒したOnin選手(アレックス)などが参加しました。

その中で優勝したのはMkLeo選手でした!
期待されたMkLeo選手とOnin選手のリベンジマッチは、今回準優勝のAnathema選手(ロボット)Lui$選手(パルテナ/フォックス)にOnin選手が敗戦したため今大会では実現しませんでした。

MkLeo選手は大型大会をホムラヒカリ単で優勝するのは初めてとなりました。ホムラヒカリを機械のように精密な動きで操り、大会全体を通して負けたのは2回という圧倒的なパフォーマンスで優勝しました。


✒️COVID-19により中断していた国内最大規模大会
「ウメブラ」が2023年1月に開催か。

「ウメブラ」うめき選手(デイジー)が代表理事をつとめる「一般社団法人 令和トーナメント」が中心となって開催していた大会で、2014年の初開催からCOVID-19によって中断する2020年まで、国内最大規模大会として競技スマブラをリードしていました。

今回、8/26にウメブラ公式Twitterより「2023年01月07日」とだけ記載された画像がアップされました。まだ詳細は不明ですが、スマブラXから続く大型大会復活が期待されます。


❗️トピックス

スマブラのクリエイターにフォーカスした
「スマブラで作るヒト」を更新しました。

競技スマブラを支えるクリエイターに、どのような想いで制作したかなどを伺う「スマブラで作るヒト」をはじめました。
SMASH WEEKLYと違い不定期更新の予定ですが、1–2ヶ月に1度更新できるといいなと考えています。

Ver 1.1.0では7月末にBraceBracketというWEBベースのスコアボードツールを作成されたデザイナーのKurotei氏に話を伺いました。

あわせてVer 1.2.0も更新しました。
今回は7月初旬に開催された「西武撃#11」でのクリエイティブワークを中心に、スマブラ大会とデザインについてインタビューしています。


💥今週の名撃墜

<九龍 #2>シッショー選手(vs 満足選手)

※ 該当シーンの再生時間から始まります。


🗓来週(8/28–9/3)開催予定の注目大会

🇫🇷ULTIMATE WANTED 4(2022/8/25–28)

「ULTIMATE WANTED 4」はフランスのクレテイユで開催される628名規模大会で、SWTではPLATINUMに指定されています。地元フランスのGlutonny選手を始めとしたヨーロッパの選手だけでなく、Riddles選手など世界各国の様々な選手がエントリーしています。

その中で、5名の日本人選手が招待選手として参加します。
約7ヶ月ぶりに大型大会に参加するザクレイ選手(ジョーカー等)・昨年10月にフランス大会で優勝しているてぃー選手(パックマン/カズヤ)をはじめ、しゅーとん選手(ピクミン&オリマー/ホムラヒカリ)・あしも選手(リュウ)・takera選手(ケン)が招待されています。


🌎日本人選手のSWTポイントランキング
(8月26日現在)



私は普段スマブラ観戦にまつわることで、Twitterに画像を投稿したり、noteに記事を書いたりしております。自己紹介記事を投稿しているので興味がある方はこちらも是非ご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?