見出し画像

「SMASH WEEKLY」 競技スマブラまとめ7/23–7/29

「SMASH WEEKLY」は大乱闘スマッシュブラザーズSP(以下スマブラSP)の競技シーンについて、fun2smashが直近1週間で起きたことをまとめ、毎週土or日に更新するプロジェクトです。

大会結果を多く含みますのでネタバレにはご注意ください。

この記事では7/23–7/29の出来事をまとめています。
SMASH WEEKLYのアーカイブを読みたい方・フォローしたい方は
↓の画像をクリックしてください。


📢今週(7/23–7/29)のニュース

🇯🇵大阪160名参加大会「第28回スマバトSP」が開催される。
優勝はあcola選手。準優勝はヨシドラ選手。

「第28回スマバトSP」は7/24に大阪で開催された160名参加大会です。「スマバト」は13年近く続く国内スマブラで最も歴史がある大会です。今大会は西日本の強豪選手の多くが参加しました。

その中で優勝したのはあcola選手(スティーブ等)でした!
今大会第1シードのあcola選手の優勝は、下馬評通りではありましたが、そこに至るまで決して簡単な道のりではありませんでした。

あcola選手のスティーブへの対策は進んでおり、じょうぎぶ選手(キャプテン・ファルコン)・ルナマド選手(格闘Mii等)とはフルセットで僅差の戦いでした。
それでもあcola選手は有利状況を作ってからの逆転力などによって、勝者側を優勝し、決勝まで勝利を積み重ねていきました。

あcola選手の勢いを飲み込もうと、第2シードのヨシドラ選手(ヨッシー)も決勝に勝ち進みました。
あcola選手とヨシドラ選手は因縁の関係で、5月のマエスマTOP#7の初対戦から、両者が出た5大会(今大会含む)全てで対戦しています。

勝者側準決勝でヨシドラ選手は、同じプロゲーミングチーム「Revo」所属のコメ選手(シュルク)相手にフルセットの末敗れました。
しかしそこからヨシドラ選手は敗者側決勝で再びコメ選手と再戦するまでふんばり、今度はヨシドラ選手が3-0のストレートで勝利し決勝に進出しました。

決勝であcola選手は、過去の対戦やスティーブ対策を進めているヨシドラ選手が相手であることを踏まえ、サブファイターのカズヤとルイージでヨシドラ選手のヨッシーに挑みました。

あcola選手のカズヤとルイージはどちらも機能し、ヨシドラ選手を追い詰めていきます。しかしほぼヨッシーのみで10年近くプレーしているヨシドラ選手をサブファイターでは倒し切れず、フルセットの末にあcola選手も敗者側に落とされ、決勝をリセットになりました。

リセット後のヨシドラ選手との最終決勝で、あcola選手は使用ファイターをメインのスティーブに戻しました。
あcola選手のスティーブは、攻め立てるヨシドラ選手のヨッシーを絶妙な攻撃で追い返すことで採掘を進め、ダイヤを得てからはブロックを利用した無限の攻撃択で全体を優勢に進めていきます。

ヨシドラ選手のヨッシーも上Bのたまごなげで、あcola選手のスティーブの行動を制限して対抗するものの勝つまでには至らず、あcola選手が3-1で勝利し優勝を果たしました。

今大会のTOP6は奇しくも全員がシード順通りとなり、大きなアップセットも少ない大会となりました。ここから西日本のスマブラ環境が、どのように変化していくのかが注目されます。


🇯🇵西日本招待制大会
「マエスマHIT"Champion Series"#2」が開催される。
優勝はあcola選手。準優勝はalice選手。

7/23に開催された「マエスマHIT"Champion Series"#2」は、大阪で毎週木曜日開催されている「マエスマHIT」で4-6月の期間に優勝・準優勝した強豪選手8名が招待された大会です。

その中で決勝はあcola選手alice選手(ロイ)となりました。両者は2週間ほど前のマエスマoffine企画 feat.銭スマ・まめブラでも対戦しており、その際はalice選手が勝利しました。

試合全体はシーソーゲームとなったものの、あcola選手がジャストシールドや横スマッシュ攻撃などによって最終ストックでの撃墜レースに勝ち続け、結果あcola選手が3-0のストレートで勝利し、alice選手にリベンジを果たしました。

今大会は西日本の強豪選手が一堂に集結した大会でしたが、終わってみればあcola選手は1試合も負けず、全試合ストレート勝ちで優勝しました。ダイヤのように硬いあcola選手の牙城を崩す者は現れるのでしょうか。


✒️「Gスタジオ町田」がプロゲーミングチーム
「Giant Step Gaming」を設立。フト選手ら3名が所属。

「DAWN」「Step Up」などで知られる「Gスタジオ町田」がプロゲーミングチーム「Giant Step Gaming」を設立し、そこにフト選手(キャプテンファルコン/ワリオ/キングクルール)・ヒカリ選手(シーク/マリオ等)・Dice-k選手兼実況解説者(テリー)が所属することを発表しました。

「Giant Step Gaming」は「大きな一歩」を表し、eスポーツに纏わる様々な業種やコミュニティとの関わりによって「eスポーツの“一歩先”の未来を」目指すとのことで、今後の彼らの歩みについて注目が集まります。


✒️「HIT GAMING CLAN」にたらことり選手・Lv1選手が
所属することが発表される。

人材派遣会社「HIT」が運営するプロゲーミングチーム「HIT GAMING CRAN」のstreamer部門として、たらことり選手(リトルマック/ホムラヒカリ)Lv.1選手(トゥーンリンク)が所属することが発表されました。
同チームのスマブラSPの選手は、既に所属しているよっシィ選手(クラウド)を含め3名の所属となります。


💥今週の名撃墜

<第28回スマバトSP>あcola選手(vs じょうぎぶ選手)

※ 該当シーンの再生時間から始まります。


⏳過去の名場面(7/23-7/29)

第18・19回スマバトSP(2021/7/23-24)

「第18・19回スマバトSP」は2日にわけ別々の大会が開催された珍しい形式でした。どちらも128名参加大会です。「第18回スマバトSP」の優勝者はシラユキ選手で、「第19回スマバトSP」の優勝者はてぃー選手でした。


🗓来週(7/30-8/5)開催予定の注目大会

🇯🇵篝火#8(2022/7/30–31)

上写真は篝火#7の様子

篝火は現在日本で開催されている中で最大規模で、「集合的沸騰現象」と称した熱狂を起こすことで、スマブラSP界隈を活気付け、ユーザーにとって豊かな文化的空間にしていくことを目指した大会です。

#8はCOVID-19の影響により、前回優勝・準優勝のあcola選手あしも選手(リュウ)をはじめ、多くの選手が出場辞退を表明しています。
その中で第1シードのがくと選手(ネス)をはじめ、プロトバナム選手(ルキナ/ミェンミェン)KEN選手(セフィロス/ソニック)しゅーとん選手(ピクミン&オリマー/ホムラヒカリ)・ヨシドラ選手などが参加する予定です。

🇲🇽Smash Factor 9(2022/7/30–8/1)

「Smash Factor 9」はメキシコのサン・アンドレス・チョルラで開催される約700名規模の大会で、SWTでは最高のPLATINUMに、PANDA CUPではCommunity Stopsに指定されています。今大会はMkLeo選手(ベレト等)Maister選手(Mr.ゲーム&ウォッチ)など大会開催国のメキシコ人選手をはじめ、フランスのGlutonny選手(ワリオ)、アメリカのDabuz選手(ロゼッタ&チコ等)など世界各国の強豪選手の多くも参加する予定です。


🌎日本人選手のSWTポイントランキング
(7月29日現在)



私は普段スマブラ観戦にまつわることで、Twitterに画像を投稿したり、noteに記事を書いたりしております。自己紹介記事を投稿しているので興味がある方はこちらも是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?