見出し画像

デビュー戦は吹雪の中、1-1のドロー

プロサッカークラブの代表になり、はじめての試合が終わりました。J2リーグ開幕戦、J3から昇格してきた勢いのあるロアッソ熊本をホームに迎えて戦いました。結果は1-1。前半に先制し、後半に追いつかれ、数多くのチャンスを作ったものの、勝ちたかった試合を落としてしまった。試合後には勝点1を喜びたいと思ったけど、悔しいものは悔しい。やっぱりファンです。

チーム練習が中断していた期間があったので、ここまでチームが作れたのは正直素晴らしいし、吹雪の舞う極寒のコンディションの中、出場した選手はよく走ってチャンスを作っていた。決定力不足というありきたりの言葉で片付けるにはもったいないくらい、決定機が何度も訪れ、そのうち1度だけをものにすることができた。まあ、この天候で怪我人が出なかったのは、まずは良かったのかもしれない。

入場者数は4,305人。開幕戦としては少ないとも言えるが、天候は予想されていたので、少し出足が鈍ってしまったのだろうか。開催された10試合で6番目、平均の4,788人よりは若干少ないので、これからいいゲームをして少しでも多くの方に見にきていただきたいところ。ぜひ友人同士で話題にして、新しいサッカーファンをスタジアムに連れてきてほしい。そう思ってもらえる質の戦いはできていたと思う。

DAZNハイライトはこちら。私は記念もあるし、解説の違いを聞いてみたかったので、地元局KRYとDAZNフルタイムでおさらいしました。

試合翌日はテレビ放送をチェック。録画はしていたものの、これまで満足に見れていなかったので、Twitterでサポーターさんたちに番組名を教えてもらい全チェック。山口県では、ラジオを含めておおよそ以下の番組を見てれば良いそうです。

https://www.renofa.com/support_program_tv/
https://www.yab.co.jp/renofa_broadcast
https://kry.co.jp/tv/newslive/
https://kry.co.jp/tv/sawayaka/
https://www4.nhk.or.jp/P2949/
https://tys.co.jp/Program/mix
https://kry.co.jp/radio/doyo/
http://www.fmy.co.jp/blog/renofa.php

幸運にも次の第2節もホーム戦。昨シーズンはJ2中位のブラウブリッツ秋田を迎えて戦います。ぜひ応援に来てください。チケット購入はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?