見出し画像

歯医者の待ち時間にも個性の違いが!

先日、お客様とzoomで『個性学を深める勉強会』をしたときの話です。

話の流れから「歯医者さんで受付を済ませた後どんな行動をしますか?」という質問をさせていただきました。

Aさん:「椅子に座ってスマホを見たりする」

Bさん:「まず、読み物(雑誌・漫画)を探して読みたいものがあったらそれを読みながら待つ。読みたいものがなかったらスマホを見る」

わたし:「椅子に座って働くスタッフの人たちの行動を観察する」

こんな風に三者三様だったんです!


そのほかにもお手洗いに行くタイミングの話になり、それぞれに尋ねてみるとそれにも違いが!!

Aさん:「呼ばれそうにないことを確認してお手洗いへ行く。または、もし呼ばれそうだったら受付の方に一言言ってからお手洗いへ行く。」

Bさん:「行きたいときに自由に行く。あまり気にしていないかも。」

わたし:「確実にまだ呼ばれないという時にお手洗いへ行く。」

ちなみにAさんとわたしは、自分がいないところで名前を呼ばれることに抵抗があったので、呼ばれる順番ではないだろうと分かっているタイミングで行くことが多いということだったんですよね~。

話を聞いてみないと分からないものだなと感じたエピソードでした。



みなさん歯医者に限らず病院へは行くことがあると思うのですが、待ち時間の過ごし方、お手洗いへ行くタイミングだけでもこんなに違いがあるんですよね。


個性の違いは知れば知るほど本当に面白いなと思ったし、
この違いをお互いに知っていることで認めあえたり、フォローし合えたりして、良い人間関係が築けるよなと改めて感じました。


勉強会は今月も開催予定なので、また発見があったらお伝えしますね^^

みなさんは、待ち時間どんな風に過ごされていますか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?