散歩のあと

子が産まれて書き始めた文章は書きかけのまま放っているけどなんとなく今のことを書きたい。

昨日は通販で買った服が届いて、着てみたらイメージよりタイトなシルエット(たぶん体型の問題だけど)だったので、長く着られると思って買ったけど流行っぽい形で飽きてしまいそうと思い、買い物として成功だったのかもやもやしてしまった。しかもこの買い物と一緒に来月請求がくる出費を思い出し来月の引き落とし額を想像して不安になった。
私は本当に金銭管理が苦手なのだ。で、苦手なままあと1年ちょっとで40歳になるのか…と思ったら泣きたくなってしまった。夫がめずらしく早く寝たのでひとりでじっくり落ち込んでしまって、その余韻をひきずりながら散歩に出た。

今年の年始くらいだったか、日曜の朝に早起きをして近所の川沿いを散歩するようになった。まだ育休中でひとりの時間が作りたかったのと、少し身体を動かしたかったのが始めた理由だった。イヤホンをして好きな音楽やラジオ、ポッドキャストを聴くのも、自分のペースで歩くのもとても気持ちよくて、今に至るまで続く習慣になった。決めているのは日の出の時間に出発することくらいで、天気が悪かったり、起きれなければ休むし、気が乗れば走る。距離もその日の気分で決める。インスタのストーリーに簡単な記録をして帰宅する。

歩いていると思考が整理されやすいというか、ざわざわした気持ちも落ち着いてくる感じがある。走ると汗をかくのもあって余計なものが出ていく気もする。耳から聴こえる内容に集中してほかの思考が広がることもある。そうやって落ち着いたり広がったりした思考を記録しておきたくて、頭からそのままテキストに出力できればいいのにーと思ったりもする。勝手にされたらこわいけど。でもまあ無理なのでやっぱりこうやって書いておきたい。

何が言いたいのかわからなくなったけど40歳までにやりたいことがいくつかあって、自分なりの金銭管理の方法を身につけたいというのはそのひとつ。本当なら年齢で区切らず今すぐやれたらいいんだけど。っていうか今すぐ始めても40歳はすぐくるぞ。長くなるのでまた書くことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?