見出し画像

2020/3/13の夕飯

・いかとオリーブのトマト煮
・さといもの明太ねぎあえ
・ブロッコリーととりむねのレモンマヨネーズサラダ
・豚と大根の味噌汁

味噌汁をうっかりスープのうつわによそってしまった日。豚汁を削ぎ落としたら豚と大根が残るよね〜、っていう味噌汁です。主菜はいか、するめいかが値引シール貼ってあったんで。いかの下処理楽しくて好き、新鮮なの買えたら塩辛作りたいなー。夫はにんにくがきついとお腹を壊してしまうので、潰してオリーブオイルと一緒に温めて、香りがついたら取り出してる。たまねぎをひとたまみじん切りにして炒めて、トマト缶とブイヨンキューブとオリーブを入れて煮る。みじん切りはブンブンチョッパーを買ってから本当に楽、ブンブンチョッパーもう紹介してますかね?

みじん切りって主に香味野菜でやると思うんだけど、香味野菜をたっぷり使うと料理のグレードもあがるんだよ〜!と思います、たぶんこのトマト煮もブンブンチョッパーがなければ薄切りにしてました、そしてみじん切りのほうがおいしいのは確実である。いかはさっと煮ると柔らかく仕上がるので最後に入れて色変わったらすぐ火を止める。余熱でもかたくなるくらいでは。いか2杯はさすがに量が多くて(でも1ぱいだと少なくない?)、翌日パスタをゆでてからめて食べた。トマト煮って翌日再加熱でおいしくなるよねー。さといもは昔作ったレシピのアレンジで、塩茹でしてつぶしたさといもにごま油で炒めたねぎと明太子を混ぜた。このままでもおいしいけど(あったかいととくにおいしい!)、韓国海苔で巻きながら食べるとよりおいしいです。あとは昨日の残りのブロッコリーと作りおきの鶏ハムを使ってサラダを。どちらも薄く塩気があるのでマヨネーズとレモン汁をからめただけです。さっぱり。一週間お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?