見出し画像

2020/3/12の夕飯

・カリカリ豚となすのたまねぎあえ
・かぼちゃの煮もの
・ほたるいかのふきみそバター
・ブロッコリーとじゃがいも、炒り卵のスープ

スープだけ先に決めていた日。有賀薫さんのこのツイートを見て。

詳しい作り方はわからなかったので、じゃがいもとブロッコリーを塩ゆでしてその茹で汁をそのままスープにした。ゆで汁ってなんかおいしいのもあって、このゆで汁はおいしかったのでスープの素は使わなかった。昆布も入れてなくて、炒り卵の油の旨味で満足度が高くなるんだなと思った。実際のレシピはわからないけど、想像して作るのも結構楽しいね。

冷凍していた豚の切り落としで何かを作ろうと思っていて、こないだも登場した堤人美さんの料理本から探した、揚げ豚と揚げなすをトマトポン酢であえるレシピの、 あえだれをアレンジ。スーパーで見切り品コーナーを見て「救済!」って思って衝動買いしてしまうことがときどきあって、少し前に救済した赤たまねぎを酢漬けにしていたので、それを使おうと思ったの、だが。ちょっと辛味と苦味が強くてんんんーとなってトマトを小さめに切って甘味を足してみたがまだまとまらず、はちみつと砂糖を加えてなんとかした。そういえば揚げ豚にスイートチリソースを絡めるレシピもあったなあ、あれをベースにすればよかったか?とあとから思い出したけど、夫がおいしいおいしいと言って食べてたのでまあいいか。毎日のごはんはそれがいちばんなので。かぼちゃは砂糖で煮てしょうゆと塩をあとから加えると甘みがしっかり浸透しておいしい。ほたるいかはスーパーでほたるいかを見つけた瞬間にこれつくろ!と思った、少し前に実家の母から送られてきた蕗味噌を冷凍庫に入れていて、前日にそれをたまたま冷蔵庫にうつして解凍していたのでした。ほたるいか、大好き。バターでさっと炒めてふきみそをからめるだけ。白ワインとか合うんでしょ!?と思いながらふつうに麦茶飲みながらつついた。うま〜。この日はスープに食べ応えがあったので、いつもより量が少なく見えるかもしれないね(一般的には見えない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?