見出し画像

2020/3/23の夕飯

・麻婆春雨
・ポテトサラダ
・サラダ小松菜のサラダ
・春の豚汁

ダブルタンパク質の日。麻婆春雨はひき肉200g+春雨1袋、5人分くらいありそうだね。豆板醤とねぎにんにくしょうがを炒めて、鶏ガラスープ、砂糖、醤油、味噌、オイスターソースを入れたけど、コクが欲しくてねりごまも。花椒は最近粉じゃなくて粒をパキパキつぶして刻んで使っている。粉、開封すると香りがどんどんとんでしまうので。粒感も辛味もそんなに気にならないです。ポテトサラダは自分なりのレシピを完成させたのでとても楽!マヨネーズ少し減らしてヨーグルト入れたけど、その程度のマイナーチェンジです。サラダ小松菜は道の駅で。サラダ小松菜って?っていう感じだったけど、気になって購入。ふつうの小松菜より茎は細め、葉も小さめで全体的に小ぶり。そのまま食べてみると、シャキシャキでジューシー?というか瑞々しい。でも味は小松菜のままで、それがちょっと不思議。どんなサラダが合うかわからなかったのでオリーブオイルとポン酢で調味しました。意外とごまドレとか合うのかも。豚汁は大根人参豚肉筍白滝、最後に白ねぎを刻んで散らしました。春の、なのは筍を入れたから。食感が結構変わるので新鮮な感じ。うーん、豚汁はいつだって幸せな気持ちになるな。夏はなすを入れて、秋はさつまいもを入れて、年中豚汁を楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?