見出し画像

2019/1/30の夕飯

・あごだし鍋

・ニラ玉

・ツナマヨトマト

ニラ玉、浮いてるよね。鍋のときの副菜って悩むんだよね。トマトが冷なので、温か〜、野菜は鍋にいっぱい入ってるしな、あ、卵?と思い立って作って、まあ簡単だしおいしかったんだけど並べるとやっぱ変というか、そこはかとなくノーアイデアな空気感じるね。はぁあ。気を取り直して鍋のだしつゆについて。今回はこちら。

これおいしいぞ!一般的な鍋つゆよりちょっと高いけど、豆腐がとろっとして口当たりいいし、あと水を足してスープを作るタイプなので濃さを調整できるんですよ。うちは野菜をどかどか入れるので、ストレートつゆは若干水っぽくなってしまいがち。今回は水を少し少なめにしましたらとてもいい塩梅になりました。わーい。ちなみに4人前で作って残りを翌朝に食べるのが定番です。私は汁物狂で、とくに冬の寒い朝は体が温まる汁物は欠かせないんだけど、鍋の日の翌朝は手抜きができるということですね。わーい。ツナマヨトマトは前も書いたかな?ツナに刻んだしそとマヨネーズ入れて混ぜたものをスライストマトにのせるだけ。楽勝です。義母にしそをもらうときにこのレシピを説明したら「簡単でいいわね。緑が入ると見た目もいいし」と褒めてくれた。そうそう、もう少し盛り付けを工夫すれば、気のおけないもてなしには出せそうなくらいよね。イタパセとかなくても大丈夫くらいのもてなしね。それってどんなもてなしなんだろ。結婚してから人を招いてもてなしたことがないのでよくわからないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?