見出し画像

脳番地、知ってました?

脳内科医の加藤俊徳さんが名付けた「脳番地」。
多くの人の脳画像を解析してきた結果、それぞれの働きをする脳の場所を地図に見立てて名付けたそうだ。

昔は、二十歳を過ぎたら脳は成長しないと言われてきたような記憶があるが、今は、生涯脳は成長し続けると言われとる。

どっちやねん!!

どうやら、後者が正しいようだ。
脳番地の観点から考えると、脳番地は120あり、大きく8つの系統に大きく分けられるらしく、その8つの系統は互いに連携する。
つまり、脳細胞が減少しても、これらのネットワークは成長していくため、脳の働きは強化されていくこともあるということだ。

いや、嬉しい話です。
歳とったら、脳細胞は減少し続けるばかりといわれたら、なんか、生きるのも嫌になる。

でも、生涯成長する可能性があると聞けば、チャレンジする気持ちもわいてきて、生きる気力も高まりますよねー。

、、、こんな経緯からも、将来を絶望視する人より、希望を感じる話をする人とつきあいたいと思ったり。

あ、そうそう。
人間は手足や口等を動かして、新しい刺激を受けるそうです。例えば目標を立てたら、毎日日記に書く等、自分のために1分でも時間を与えてあげると、運動系や視覚系の脳が鍛えられ、立てた目標を忘れず新鮮な気持ちでいられるとのこと。

うむ。
アラフィフの私がG検定に挑むのも、脳を鍛える観点でも正しいじゃないか!
なるべくリズム正しく学び続けていこう。

ちょっと数学がわからなさ過ぎて休憩しちゃったけど、再開する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?