見出し画像

”卒業”がテーマ【宇宙杯スピンオフ企画】参加 #曲から短歌


2月も終わりに近づいてくると、卒業のシーズンですね。
春になる頃の別れであり出会いでもある季節で、何となくしんみりしてしまいます。

私は「歌から○○」みたいな企画は苦手でできないと思っていましたが、何人かの方のこうした記事を拝見して、面白かったので参加してみたいと思いました(〃´∪`〃)ゞ


卒業-GRADUATION-(菊池桃子さんVer.)

春来ると卒業写真の面影は
 今も褪せずに残りゆくいろ

当時の桃子ちゃんの初々しい歌っている動画です。
これ、どうしても載せたくて。笑
いえ、だって、かわいいんですから、、、
音量が小さいかもしれませんが、元のYoutube動画の音が小さくて、すいません(^^;

4月になるとここへ来て 卒業写真めくるのよ
あれほど誰かを 愛せやしないと
(菊池桃子「卒業-GRADUATION-」歌詞、
「Uta-Net」より一部抜粋https://www.uta-net.com/song/2867/

ついでに同じ曲ですが、歌詞付きのも載せてしまいます。
桃子ちゃんの画像がいっぱいです。どちらかお好みでどうぞ(^_-)-☆



卒業(斉藤由貴さんVer.)

制服のボタン欲しさに遠巻きに
 そっと見つめて気付く君の

この画像、画質がちょっと悪くてすいません(^^;
始まって1分前後の、由貴ちゃんのアップがとてもかわいくて印象に残ります。
この動画、再生回数がかなり多くて凄いんです!

ああ 卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう
でも もっと哀しい瞬間に 涙はとっておきたいの   
(斉藤由貴「卒業」歌詞、
「Uta-Net」より一部抜粋https://www.uta-net.com/song/2865/


由紀ちゃんも同じ曲の歌詞付きを載せます。
こちらも由貴ちゃんの画像満載です♪


短歌を詠んでみたというのに、まるで推しアイドルの動画大会みたいです。笑

80年代のこの頃のアイドルって、今見てもかわいくて個性があって感性に響き、この時代に生きてきて良かったなと思います。

どことなく実生活でもありそうな歌詞なので、自分のあの頃を思い出して詠んでみました。

俳句や短歌や川柳は、私にとって今まであまり馴染みがなかったもので、本当に拙く子供でも出来そうなものですが、どうか見てやってくださいませ(^^♪



#曲から短歌
#ぷ企画

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,965件

#私の推しキャラ

5,389件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?