見出し画像

【企画参加】貸し別荘でのクリスマスのひと時🎄


もうすぐ年末イベントの一つ、クリスマスですね✨
私も世間も気ぜわしくなるこの時期に、街は世の中はいっそう華やかになります(´∀`*)
凍てつく冬の寒い空気の中に、クリスマスのキラキラ光るイルミネーションが気分を盛り上げますね✨✨

この企画を目にして「クリスマスの思い出?」とパッと浮かんだのが、学生時代にサークルの皆とクリスマスパーティーを行った事でした。

クリスマスパーティーというと、誰かの家に集まってとか、どこかでパーティーをしたとかだと思いますが、それとは違いました。
サークルの男子の車に皆で乗り込んで、どこかの貸別荘に泊まり料理を作りプレゼント交換してという、今の若い人はやらないかな?というようなクリスマスパーティーをしていたのです。

まあ、何度かnote内の記事でも書いているかもしれませんが、私はバブル世代なので😅
車を出して泊まってクリスマスパーティーなど、お金のかかることをしていました。
今とは違う意味で、この頃はお金かかってる人っていましたねぇ…(遠い眼)
とある英会話教室に入っていた時、お付き合いしている彼女はいるけど、お金がかかるとため息をついていた男の子もいましたし。贅沢な時代でした。

さて貸別荘に到着し、思い思いに過ごしますが、私たち女子はその日の晩の料理作りに入ります。
確か事前に何を作るか決めて、食材も持ち込んでいたのだったと思います。
さーて!と張り切るタイプ、かどうかですが、何とか早く作らないとと思いました。

本来、本当に仲のいい友達ならば気持ちを開きやすいタイプの私だったので、こうした社交の場はそれほど得意では無かったのですが、何でも経験かなと思い、緊張気味でしたが参加。
このサークルメンバーとは、冬場はスキーに行ったりしていましたが、自分たちの作った料理を食べてもらうのですから、自然と張り切っていたかも😅

わりとアットホームなサークルなので、ワイワイ言いながらでした。
と、その時、一人が「○○ちゃん、彼氏と喋ってばかりであまり手伝ってくれない」と言いました。
そういえば・・・あの子、彼氏とよく喋っているなぁ。

まだ学生の若い時分、つい彼氏の方に行ってしまったのですね。
内心では、一生懸命仕事をしているのがいいことなのか、彼氏がいるなら少しはそちらと関わりながら作っているのがいいのか、モヤッとしました。
その時は、まあこんな事もあるさと、気にしませんでした。


確かクリスマスケーキも、誰かが持ち込んでくれたんだっけ。
そんなこんなで、パーティーが始まり皆で騒ぎながら料理を食べて、ひとしきりしたところで、プレゼント交換もしました。
その中に好きな人がいたわけじゃないけど、けっこう考えました。
片手で持てるサイズのクリスマスツリー🎄型のベッドサイドに置けるような、可愛いルームライトをプレゼントに選びました。
私のプレゼントに当たった人は、けっこう喜んでくれて良かったです😊
他の人達も、バブル時代だとはいえ特に高価なものではなく、思い思いのプレゼントを選んでいました。

あ、料理やプレゼントは何も凄く豪華ではなかったですが、服装は一応、ちょっとパーティー仕様だったんです。
パーティーらしく洒落た服を皆で着てやろうということになりました。
普段あまり着こなさない様な洒落た服、私はペイトンプレイスでしたが持ってきて、気分は上がり気味でした。
うーん、今時ならパーティードレスってありますが、その頃はドレスって持っていませんで💦
というかむしろドレスの方が浮いたようです、皆もあまりキッチリ決めた服装ではなかったですし。

その中に、というかサークルの中に彼氏がいなかったのは残念だけど、こんな感じで関わりが楽しかったり、辛かったり、為になったり。
様々な人間関係を見て経験して今があると思っています。

最もよく考えると、学生ながら車で泊まりに出かけたり、食材持ち込みパーティーなど、あの頃はよくやっていたなと思います😅
今の学生さんは、こんな事やっていないですよね?💦
これも若い時しかできなかった事だったのだなと、今になってしみじみ思います✨





記事を書くの久しぶりで、内容が少し子供っぽくなってしまったかも?

旬くん、企画参加させていただきました😊
どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ✨



#今年のクリスマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?