見出し画像

つい先程、見知った言葉について


ほんとについ先程ですが、「ドタ参OK!」という言葉を、初めてSNS上で見かけました。

「ドタキャン」ならぬ「ドタ参」🤣(笑)

思わず笑ってしまったのですが、と同時に、「なるほど!!」と思いました。

「土壇場で参加もOK!」という意味なのですね。

こうした今どき的な言葉って、とかく流行り廃りがありますが、"現代用語の基礎知識"などにも載っている言葉にも、こうした時代とともに変化したり新しくできる言葉ってありますよね、多分。

私はこの「ドタ参」という言葉を見かけて、言葉って無限だなと感じます。

というと、ほんの今どき的な言葉で大げさと言われるかもしれませんが。

言葉遊びって面白いな🤗✨

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?