見出し画像

【どうぶつの森】#02「前日のDLC」

どうも、誉野です。

2021年11月5日に『あつまれどうぶつの森』のDLC(ダウンロードコンテンツ)が追加予定となっていたのですが…。

いや、私もびっくりしました。まさか前日にDLが入っていたなんて…。

とりあえず、私は在宅勤務者という名のフリーランス。

11月4日に進めた方がいいと踏んだ結果…

即、更新しましたw

そうしたら、実際にやってみて気づいたことがいくつかあったんですよね。

まだ、DLCを進めていない人、またDLCを進めていて試していない人にお届けできればと思う日記でございます。

あと、暇つぶしに読んでもらうためでもあるわけで。



さ、行ってみよう。(`・ω・´)ヨイショッ


■DLCの説明を『しずえ』が島内放送でしてくれる…

まず、いつもの島のアイドル『しずえ』からのラブコールが轟きます。

今回DLCが入ったことで

“かなり情報量が多い”

“こなすことが多い”

と思ったのはこの瞬間でした。

画像1

画像2

画像3

DLCを始めて誰もがまず思ったことは

しずえ、凄い勢いで話してくるじゃん…

私も正直驚きました…ここまでとは…w

しかし、同時に厚みがあり、やり込み要素の強いものであることはほぼほぼ確定と言っても過言ではない、ということです…!

では、ここで簡潔にまとめていきます。


【1.かっぺいさんのツアーが追加】

画像4



・島にある桟橋のところにボートに乗ったかっぺいさんが在中。

・この時点で何か特別な『素材』がとれると説明を受ける。


【2.条例の選定】

画像5

画像6


・島で『条例』を選定できる

・島内放送、マイク越しで名指し指名(事前に通達ナシ、未許可

いきなり理不尽なスタートを切りました。

で、肝心なのは11月4日の前日スタートということ。

私の中では『明日のダウンロードじゃ量的に追いつかないから、分割して前日にしたのかな…』という予測も立てていました。

5日の注目コンテンツには、有料DLCの『ハッピーホームパラダイス』がありますからね…!

だから、この時点で『相当更新料・情報量が多いコンテンツになっている』と考えていましたね。

■そんなわけで半年ぶりの住民にあったりフラフラしたり~

実は、私自身約半年ぶりにあつまれどうぶつの森をしました。

というのも、やはりやりごたえ要素の強いゲームということもあって『ゴールの見えないゲーム』に飽きがきてたんですよね…。

しかし、今回のDL、そして有料DLCの要素は非常にやりごたえがあると感じ、同時に『もう一度やりたい』という衝動にかられたんです。

なので、ここでブログを書きながら、少しずつまた住民と戯れたいなと思う次第。

画像7

と、実はここでバニーさんからの手紙を発見。

キミに つたえたいことがあるんだ。


というくさい言葉を放つ恋文のような手紙を貰う30代女性。

いいけど君はタイプじゃない」私は即座に心の中でこの言葉を放ったのでした。

そして、注目ポイントはこちら。

画像35



実はこれ、あんまり注目されてないんですけど、区画整理の料金値下げしてるんですよ。

実は私、これすごいな~なんて一番注目してたポイントで、実際ベル集めに飽き飽きしていたユーザーって結構多い気がするんですよね…。

そういう意味では、今回のDLCって戻ってきた方が色々と得なんです。

※この比較内容等は、できたら記事としてまとめようかと検討中です。

画像9

で、フラフラしてたら彼に会いました。

うちのキザ系だんすぃ、ジミー君。

彼とは私、よく夢の中で会っているそうです。

一応言っておきますが、彼とは何もございません。

そして、私の夢に彼は出て来ません。

それを彼に直接行ってしまうと、彼の目から悲しみの涙がちょちょぎれるのかな…と思うので、あえて言わないようにしています。心の中で。

■条例について聞いてみた


早速しずえさんに突撃訪問。

条例について色々聞いてみました。

まず、しずえさんにいつもの挨拶をしつつ、相談内容を把握。


島の方針の相談」という所を選択。

画像10

そこから具体的にどのような相談なのかと聞かれるので

島の条例について」という所を選択。

画像11

そうすると、条例についてしずえさんから教えてもらいますが…

何とね、『有料』でしたwwwwwwwwww

ベル請求されたよwwwwww

ごめんなさいwww

私、これに関しては無料だと思ってつい

「狸ぃぃぃぃぃぃ」って口に出しましたよwww

画像12

画像13

とりあえず、一回変えるごとに20,000ベルなんだそうです。

これは、ちょっとお金に余裕がある人ならOKかと。

*こちらも条例内容まとめたいと思います。

画像14

見てこれ…うちの子『ベーグル』ちゃん。

可愛いでしょう???

目に入れてもぜんっぜん痛くない。

やだもう、食べ歩きしたいの?いいよ?どこ行く?何が欲しい~~~??

(ウケ狙いかと思いますが、実際にゲームしているときに独り言で割とこの話し方をよくします。)

■ここでついでにたぬポートを確認


たぬポートを見ると、こちらにも新しいサービスが!!

最低限、何かしらのイベントを起こす前にここで押さえておきたいのがこちら。

【カメラ】

重要度:★★★★★(★5満点中)

画像15

この機能はここで絶対に入れておいた方がいい。

通常のカメラ位置に加え、自分目線の射角、さらには三脚という射角もあり、カメラ機能が抜群に高くなるんです。

これは今回のDLの中でも最も評価の高いコンテンツになっているので、まずこれを交換することをお勧めしたい!

【DIYレシピ】

重要度:★★★★★(★5満点中)

画像16


こちらも重要!!

今回のコンテンツ関係で、料理ができることが追加されている為、まず更新をしておくことがマスト。

気になった方もいらっしゃいますが、実は朝・昼・夕で島の中でDIYをしていた『住民』からレシピを貰っていましたよね?

それが、料理も貰えるんです!(これも確認済みです。更新日は未定ですが、記事に記載します。)

だからこそ、すぐにここで更新しておくと、レシピを入手できるので便利です。

■は!!は!!はぁぁぁとカフェのイベ!!

11月4日の時点で最もやっておいた方がいいと思ったのが『ハトカフェ』のイベント。

このイベントはまず、博物館のフータからあるお願いをされることから始まります。

※博物館が美術品の展示室まで解放されていないと、このイベントは発生しません。工事終了後にイベントが必ず発生するので、注意が必要です。(娘がそうだったんですよ…)

画像17

画像18

ここでフータから『マスターを探せ』というミッションが下ります。

どうぶつの森でウォーリーをやる時が来たか…なんて冗談はさておき、このマスターのいる場所が、しずえさんが島内放送で言っていた「新しく行けるツアー」だったんです。

画像19

で、桟橋についたら

いたぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

かっぺいさぁん!!!!

年齢は伏せますが、実は私、どうぶつの森は『とんがり帽子世代』からずっとやっていまして…

いやぁ…色々と懐かしく感慨深い。
今作でも、どうぞよろしくお願い致します。

画像20

画像21

で、相変わらず歌がお好きな様子。

ここでポイントは……

・Bボタンを連打すると急いで島に到着できる

・A・Y・Bボタンを押すと、ボタンによってアクションが楽しめる。



実際にやってみると、意外と地味で面白いwww

ぜひ、お試しあれ。

画像22

で、島に着いたらいましたwウォーリーこと『マスター』がwww

懐かしすぎてドキドキですよ!!

と、ここでポイント。

実は、マスターの私服がこでしか見れない可能性があるとのこと。

写真で残しておきたい人はぜひ、ここでパシャリといっちゃって下さい。

画像23

そして、この島で見つけられる特別な素材の一つ『はにわのかけら』。

このかけらは土に埋めて水をかけると次の日にはにわになっています。

過去作では、はにわというアイテムが非常に人気が高かったのを覚えています。

そのため、復活したことにおばさんは『集めるべき!!』と勝手ながら決意表明。

今回頑張ってみようかな~なんて思っていたり。

画像25

ちなみに余談ですが、島の中ではマップは対応していません。
これはドードーエアラインのツアーと同じようです。

画像24

んで、帰る。

マスターに声をかけ、フータのところに戻ると次の日に工事が開始されるとの通達を受けます。

ここでマスターが2日後に来ることが確定。

マスターに直ぐ会いたいという人は時間軸を勧めてもよし。リアタイ勢は2日後に楽しみに待ちましょう!

■恋文の行方

そういえばポストにゾッとするバニーからの手紙を思い出す自分。

こちらはドードーエアラインからそのままバニーの島に行きます。

画像26

画像27

と、ここでロドリーさんが『あれ?』とか言っちゃってw

いつもと違うアクションに『へ!?』となりましたw

で、気にせずバニーの家の右側にある道を歩き進んでいきます。

画像28

すると、あらまぁ…!あらあらあらあら!!

なぁにやってるのよっ!wwwとついこっそり見ること約10分。

そろそろ眺めるのも飽きて近づいていきます。

画像29

カットリーヌさん、久しぶりだなぁ!!!

いやぁ、これが最近の若者が良く使う『エモい』ってやつじゃないんですかね?

エモーショナル、ですよね?あってますよね??

画像30

画像31


(ちなみにそこのお二人さん、この姿で会うのは初めてかもしれないけど、二人のことはよーく知っていますよ?元かぽーって言うのもねwwwww)

まあ、とにかくイベントがはじまるようなんです。

画像32

画像33



この空き地に、様々な店が出店するとのこと。

数が結構多いですが、どの店も出資金が100,000ベル。

これを地道に払って出していくと、きっと便利になるような気がします。

というのも、埴輪に話すとお店の特徴を話してくれるんですけど、明らかに『お店を持っていない人たちがここでお店を構えられる』ような感じみたいなんですよね~」

もし、来てほしい人がいるなら早々にお金を払って対応すべきかと思います。 

【02:まとめ】

画像34

画像35

これから不定期で、ゲームを勧める度に更新続けて行こうと思います。

DLCの厚みがものすごく深い、そう思える内容がたった1日でじんわりと伝わってきました。

ゲーム更新するたびに内容深めて投稿します。

どうぞ、よしなに。


【写真提供:カフェオレび島 島民代表ぷたむ】


【参考資料一覧】

■前回の記事


https://note.com/fumiyosinoputamu/n/nf17f63519adb

■Nintendo Switch Online+追加パックのまとめ記事


【参考アイテム一覧】
■あつまれどうぶつの森







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?