見出し画像

6/5 ベイスターズvsイーグルス

やっぱり四球かなぁの巻

いやねぇ。いろいろありすぎたので、
サクッと振り返ったあとに、感想を。

まず、初回にヒット、バント、ヒットとスモールベースボールで先制も
追加点ならず。
で、直後の2回表、三振ゲッツーで乗り切ったかと思った直後に
四球でホームランで逆転を許す。
3回裏、ヒット、ヒット、四球、ヒットで同点も
その後が続かず、マシンガンでも1点のみ。
5回表、サード強襲、ショートボテゴロどこにも投げれずと
記録はヒットながらも守備のミスで無死1,2塁。
ここでバントを嶺井が軽快にさばき2死2塁。
浅村を申告敬遠して、銀二をレフトフライ。
守備のミス2つに申告までして無失点。
これは勝ちフラグがたったと思った。
その通り試合はすすんで、5回裏。
牧がヒット。ソト三振の間に牧が盗塁。蛯名がタイムリーと勝ち越し。
さらに、2死1塁からエンドランを仕掛けて2死1,3塁。
代打藤田がファーストゴロ。逆転はしたものの、
動いても追加点が取れず。
6回表 1死1塁からバントした太田と嶺井が交錯し、
嶺井はどこにも投げず、守備妨害をアピール。
慌ててセカンドに投げて暴投よりはいいけどさ、
1つはアウト取っておきたかった。
守備妨害も認められず1死1,2塁で
代打川島にタイムリーで再逆転を許す。
でも7回裏
牧の2塁打のあと、ソトがフェン直のシングルヒットで同点にすると、
蛯名が送って、1死2塁から関根がセンターオーバーの逆転打。
さすがにこれで勝ったと思ったんだが、
9回表、四球と浅村の2ランで逆転され。
でも、準備もできてないからまだチャンスあるでしょって思ったのも束の間、
桑原の四球だけでゲームセット。

では攻撃面の感想。
結局ね、何をやっても追加点が取れなかったのがね、苦しかったね。
あと、スタジアムに来ている層と、テレビ等で試合を見ている層とで
感覚が違うのかなという場面が7回裏の攻撃。
牧、ソトの2連打で同点後、無死1塁で蛯名がバントしたんだけど、
「ここでバントかよ~」って声が結構聞こえたんだよね。
スタジアムに見に来ている人は、スモールは求めていないのかなぁ。

ついでに、この次の場面。
関根が3塁打を放って1点勝ち越して1死3塁で、嶺井がスクイズをしかけるもファールなんだけど、
難しい選択だよね。次の1点は重要なのはわかるけど、
ランナー3塁だけでスクイズしてしまうと、
成功しても、失敗してもランナーがいなくなってしまうんだよね。

守る方。
3回とも四球がトリガになっているんだよね。
そのうち2回は四球の後にホームラン。
四球の後はおきに行っちゃうのかなぁ。
残りの1回は前述のとおり嶺井のボーンヘッドも重なっての2失点っと。
やりようによってはもう少し防げそうな点って所がね、
まだまだスモールベースボールは厳しいって所だね。
ビックベースボールでもこのあたりの失点は防ぎたいけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?