見出し画像

5/4 ベイスターズvsカープ

「あ、あぁ」からの「お、おぉ、おーーーー!」の巻

先発は石田と森下。
石田の調子は良くなかった。
初回、先頭打者に四球。
おぃおぃって感じで始まってしまう。
サードゴロの間に2塁に進まれて
秋山にあっさりセンター前で先制。
ただ、続くマクブルームはサードゴロ併殺と最少失点では切り抜ける。
その裏、楠本がヒットで出塁するも宮崎が併殺と
両軍併殺での滑り出し。

石田は2回も先頭打者を出塁させてしまい、
堂林にタイムリーで2点目を失う。
その裏、牧ヒット、桑原四球でチャンスを作るも戸柱が併殺。
なんともベイスターズは2イニング連続での併殺と。
広島は1点づつでとまっているものの、
連続併殺でペースは完全に広島が握ってしまった。

4回表にも3連打で2死満塁のピンチを作り
ここで打たれたら絶体絶命だったけど、
打順はピッチャー森下。
打撃のいい選手ではあるけどね、めぐりあわせには助かった。
三振に抑えてこの回は無失点。

ま、それでも広島ペースで試合は進んでいくのだけど、
先発投手にとって5回というのはやはり一つの鬼門なのか。
桑原が起死回生のホームランで1点返すと、
2死から京田が出塁し、石田に代わって代打大和。
3球目に盗塁を決めて、これで、得点圏の大和に変化。
すると、タイミング的には全然あってなかったのが
粘りに粘って、最後にはライト前。同点!!
さらに一気に逆転へと行きたかったところだが、
佐野は1塁ゴロに倒れて同点どまり。
逆転はできなかったものの、
桑原のホームランだけで終わらなかった所は強さを感じた。
8番と9番(代打)だけで点をとっているしね。

また、石田の変え時としても、ちょうどいいタイミングだったと思う、
調子が上向いてきたという感じもなかったのでね。
この日の出来で5回2失点は良くまとめたんじゃないかな。

で、この後は両軍の中継ぎが良くて
9回裏まで試合は進む。
ベイスターズとしては、伊勢は完全休養日。
ヤスアキも2連投しているので、この2人なしで0行進はうれしい誤算だった。
まぁ、ここの出来がいいのが、今シーズンの躍進につながっているのは間違いないので
誤算とまで言ってしまうのは、誠に申し訳ないのだけど。
広島のターリー。島内はおととい同様、すごい球投げてたね。

で、9回裏。
ここはもう一発桑原がとおもってみまもった、先頭の宮崎。
ライトへ打ち上げる。
歓声も、「あ」とか「あぁ」とか落胆な声が漏れたのだが、
内野を超えたあたりから
「お?」「おぉ!?」という期待を含むものに変わり、
なんとボールはライトスタンドまで運ばれて
最後は「おーーーーーーー!!」と。
誰もが打った瞬間はライトフライだと思ったのではないか?
という位の打球への反応だったが
宮崎もインタビューで言っていたように神風がふいて
さよならゲーム。

いやいや、地球までもが、ベイスターズを後押してるよ。
ってな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?