見出し画像

9/11 ベイスターズvsスワローズ

いい試合ではあったが、勝たないといけない試合なんだよぉ。

先発は大貫と小川。
ほぼ互角の立ち上がり。
3回まで各々45球前後。小川の方が5球くらい多かったかなぁ。
終わってみてもほぼ互角の成績
大貫 7回106球 被安打4 奪三振7 四死球2 失点1
小川 7回110球 被安打5 奪三振4 四死球0 失点0

いやぁ、しびれる試合でしたよ。彼らが投げている間は。
先にチャンスをつかんだのはベイスターズだった。
4回裏関根と牧のヒットで1死1,2塁となって
宮崎、ソトを迎えたのだけど、あえなく凡退。

すると5回表、青木がソトを強襲するヒットで出塁すると
青木が盗塁。ん~~~、青木に盗塁されるとはねぇ。
1死2塁となってけど、打順は8番9番
まぁ、大丈夫だろうと思ってたら
長岡は打ち取ったものの、
小川の打席で暴投で3塁に行かれ、センター前を打たれるという。。。
やっちまったー。
まぁ、暴投なくても2死なので帰ってきたとは思うが、
ソトがしっかり取っていれば、盗塁もリプレー検証でアウトになっていれば
暴投がなければ、、、
タラレバがたくさん見つかるイニングだけに、
投手に打たれたのはちょっぴりがっくりきた。

それでも1点差だし、チャンスを作っていたのはベイスターズ側なので
まだまだ分からんと思ってたのだけど、
ここから小川をとらえられなくなっていく
5回は森のヒットと大貫のバントで2死2塁を作ったのだけど無得点
6回、7回と三凡。
うーーーむ。中盤、終盤でこう力を発揮されると、厳しい。
対して、大貫。6回は抑えたものの
7回に大ピンチを迎える。
先頭オスナに四球を与えると、長岡に2塁打。
2死2,3塁となって、また小川。
まぁ、2度もやられるわけにはいかなく、ここは無失点。

で、試合は終盤に入って、ベイスターズは負けていても伊勢を投入。
で、伊勢もなかなかの演出家でして、
2死から山田にヒットを打たれると、村上を歩かせて、2死1,2塁。
オスナにもセンター前を打たれるのだけど、
桑原の見事な突っ込みと強肩で、山田は3塁ストップ。
2死満塁で丸山。打球はピッチャーの上を抜けるかと思ったが
伊勢がジャンプ一番、グローブからボールが見えているけど
なんとかキャッチし無失点。

正直、この回、眠かったーーー。
試合としては大事なイニングで、ここで点を取られると決まってしまうような展開
だったのだけど、すごく眠かった。
四死球は村上の1個だけので、ストライク入らないってわけじゃないのだけど
ほんと、寝そうになった。
それほど伊勢のリズムが悪かったんだとおもう。

で、9回はヤスアキ。
こちらは元祖演出家ですからね。
1死から長岡にヒットを打たれると、代打サンタナにライト線を破られる
長岡は2塁回って3塁へ。タイミング的にはストップかなとおもって見てたら
サードコーチャーがグルングルン腕を回し、ホーム突入。
しかし、関根、牧とミスのない中継プレーでラクラクのアウト。
塩見はカウントが悪くなったところで、申告敬遠し、
山崎の打球もあわや1,2塁間を抜けるかというところを
牧がつかんで何とかこの回も無失点。

でもね、打つ方がつながらないんだよね。
7回、2死から嶺井に代打伊藤を送るも凡退。
8回、2死から桑原が2塁打を放つも、代打オースティンが凡退。
9回、1死から牧がヒットを放ち、宮崎の打球で2塁へ進むも
ソトの打球を村上がジャンプ一番。つかんでゲームセット。

そう、この日は村上は打つ方ではなく、守る方で目立っていた。
最後のソトの打球だけではなく、
ちょっと下手なサードだったら三遊間を抜ける打球を
2度3度つかんでいたね。守ってもいいのか!!

守りに関しては、ベイスターズも負けてなかった。
8回の桑原、9回の中継プレー だけじゃなく
何回だったか、ショートの深い位置で森がとってダイレクト送球とか。
見ごたえのある守備が何度もあった。

で、なんといっても大貫VS村上だよね。
大貫って、すごくよくはなったけど、
テンポが悪いというか、1球1球時間を使うピッチャーという印象だったのだけど、
村上に対してだけは、それ止まったの?という位のセットで投げ込んだり、
いつものペースでプレート外して、ロージン触って、と時間を使ったり、
すごく工夫をして投げていたと思うね。
でもって、序盤は特にストレートも走っていたし、
ローテーションずらして、ヤクルトにあてただけあった。
しっかりと準備して、その準備の結果も表現してくれたと思う。
小川に打たれてしまったのは、これは大貫の経験というか
チームとしての経験値がやっぱりヤクルトの方が上というか、
そんな気がする1打だったかな。

いい試合ではあった。お盆前であったり、ゲーム差を気にしない例年の9月であったら
まけてはいるけど、ナイスゲーム!!と言ってはいただろうが、
サッカー日本代表じゃないけど、負けられない試合だったんだよなぁ。
で、負けちゃったんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?