見出し画像

#習慣ライフハック 第25週 振り返り

今週は25週です。暑い日々が続きますね。夏真っ盛りです。
エアコンをかけた部屋で涼みながら振り返っていきます。

1.毎日のワーク

(1)インプット

今週はかなり家にこもっていたので、特に意識せずとも多くのことをインプットできますが、それでも毎日この活動のことを意識しながらインプットすることで、より質の良いものになったかと思います。

(2)バナートレース

コメント 2020-08-14 105709

8/15「About Net」
なかなか似たフォントが見つからずに見た目は結構変わってしまいました。目立たせたいところと全体のバランスが良くて見やすいバナーでした。

コメント 2020-08-16 101811

8/16「レバテック キャリア」
少しリッチめなデザインでした。伝えたいことがはっきりしていて分かりやすかったです。今見比べると文字の太さが合っていないですね。

コメント 2020-08-16 234816

8/17「PIXTA」
シンプルなものですが目を引いたのでトレースしました。背景と検索ボタンに少しのグラデーションを引いていました。今見ると「写真素材」の文字ウェイトが少し細いような気がします。

コメント 2020-08-17 001623

8/18「トゥシェ」
結構社員と文字を重ねる場合が多いのですが、がっつり2分割することで文字のインパクトが強く出ていました。ここでも丸ギザギザが使われていました。

コメント 2020-08-18 193508

8/19「freebit」
水色が印象的なバナーでした。左側のマージンが揃っていないのが気になりました。

コメント 2020-08-20 010257

8/20「Webデザイナー生徒募集」
すごく作り方はシンプルでしたが、少し斜めにたり、グラデーションをかけたりするだけですごく印象的なバナーになっていました。

コメント 2020-08-20 164632

8/21「WEB DESIGN 広告」
斜めにするだけで多少インパクトに残りますし、色合いも目に入りやすい物でした。見本の方が女性と文字が被っているのですが、被っていても可読性がそこまで低くなく、むしろ印象的になっていました。

今週でバナートレースが47個になり、来週の3回を経ると50回になります。前回のアプリのUIトレースの時は100回までやりましたが、今回のバナーは50回を前にしてかなり慣れてきたし、ネタ切れ気味です。そこでテーマを変えようかと考えています。Webデザインが良いかなと思っていたのですが、最近YouTubeのサムネイルを作ることが増えてきたこともあり、凄くバナーと似ているので、この流れでもっとうまく作れるように、30回ほどサムネイルづくりをしていこうかと思っています。

(3)日々の習慣

画像8

今週も熱かったですが、頑張って走りました。

先週「神・時間術」を読んで今週は、早寝早起きの習慣など身に着けていったのですが、今夜遅く書いてしまっているので、また明日から戻していきたいです。

2.来週の抱負

先ほども書きましたが、来週からYouTubeサムネイルづくりが始まります。バナーよりも幅は狭そうですがその分文字の装飾などにこだわっています。毎日頑張りたいです。

3.今週のエンタメ

画像9

今週はよく見る好きな「Instagramアカウント」を紹介します。

「drop_tokyo」というアカウントで、ファッション系のスナップ写真がたくさん上がっています。僕は結構このアカウントを参考にしています。「drop_paris」や「drop_korea」などもあり、いろんな国のスナップが見られるのもすごいです。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?