見出し画像

義母を可愛くするプロジェクト

毎日note55日め 今日も訪問してくださり、ありがとうございます!!

いつも義母の在宅介護ネタを、関心をもって読んでいただいていることに感謝しています。

今日も、本心では全然好きじゃない(苦笑)義母との在宅介護を、いかに頑張らずに継続していくかプロジェクトについてです。

この数日の結論は、【かわいくない義母を、せめて見た目だけはかわいくすること。】

「かわいい年寄りにならなあかん」と口ぐせのように言っていた若き日の母の言葉が蘇ります。

話が脱線しますが、シングルマザーだった母方の祖母は、母に言わせるととても気が強くて、「離婚の原因は父も悪いけど、この人の可愛げのなさにもある。」と、親子げんかをするたびに、子どもだった私にグチっていました。

話を義母に戻しますが、申し訳ないけど、私にその気がなかったので、義母の髪型についても関心がなく、また夫もそういうことに無頓着なため、気がついたら、義母の頭髪がアミダババア(若い読者さんは知らないですよね。昔、オレたちひょうきん族っていう番組があって、明石家さんまさんが扮していました。)みたいになっていました。(興味ある人だけググってみてください)

余談ですが、アミダババアで検索していたら、懐かしの映像を見つけました。桑田佳祐さん作詞作曲の「アミダババアの唄」若かりし頃のビートたけしさんと明石家さんまさんが歌っています。このくだらない(失礼!)な歌詞を大真面目にカッコよく?プロの演奏で歌うのが真のエンタータイナーですよね!3分ほどありますが、たけしさんのタップダンスも見られるので、お時間ある方はどうぞご覧ください!

https://youtu.be/_N2_TXZzHS8

で、その話を職場の親しい同僚に話したら、「今日散髪してきたらええやん!」と即答され、「その通りだ。」と思い、帰宅後予約の電話をして、さっそく義母を連れて行ってきました。

それまではどうしていたかというと、デイサービスに定期的に来てくれてる床屋さん?がボランティアでやってくださっていたんでよね…。それがこのコロナ禍で外部からの訪問ができなくなっていたのでした。

義母のお姉さんの葬式のときに、お世話になった親戚のヘアサロンで、義母のカットはその時以来(4月)でした。(息子さんが継いでいます)

この時、参列してくださったそのヘアサロンのおじさん(義母とは従兄弟にあたる)も、健康状態が悪くて入院しているので、その話を聞く目的もありました。

コロナ禍で、基本面会はできないし、家族でも一人ずつしか会えないそうです…。

そして「かわいく見える」カットをリクエストして、その数十分後、見事プロの手により、とても可愛いい見た目になりました!!!(笑)

そしてこんな簡単なことすら、人に言われるまですぐに実行できなかった自分を反省しました…。(>人<;)

実は、夫が休みの日に連れて行ってもらおうと思っていたんでよね。

いつも背中を押してくれる友人に感謝です!そのことを言ったら「ひろこさん、行動遅すぎっ!!」って言われてしまいました。(^^;; たしかに認めてます…。

見た目って本当に大切ですよね。

家族に大事にしてもらってることがわかれば、他人さんも大切にしてくれます。

ヘアカットする前は、服装のことしか考えていなかったんです。

失禁してしまっても介護者がつい笑ってしまう、ゆるされる服はどんなのか、とか。

例えば、よくある文字が書かれたTシャツ、「失敗してごめん!テヘペロ」みたいな。のとか。(あくまでも想像です。)

見ているとついこちらが笑顔になるような、スマイル柄のシャツをきている小学生や、またいかつい強面の顔をした男の先生が、スヌーピーのTシャツを着ているだけで、かわいい印象があるので(ご本人に聞いたことはないけど、わざとなのか?) それがヒントになっていました。

これも余談ですが、小学校の先生って、機能性だけでなく、子どもが好きそうなキャラクターものを身につけたり、服を着てる人もいます。

で、その「着る服もかわいいのにしようと思う」という話を「すぐ散髪をしたらええやん!」といってくれた同僚にしたら、

「??そんなん普通でええんと違う?」とこれまた即答されてしまいました…。

「そんなふうに頑張るのは長続きしない。深く考えない。頑張らないこと」と言われ、まるで昨日見た本田健さんのYouTubeみたいだ!!!とその同じ歳の同僚にまた尊敬の念を抱いてしまいました。彼女は愛情深く、「障がい児ケアのプロ」だと私が勝手に思っている人です。

今日は義母の散髪の後で、かわいい服も買いに行くつもりでしたが、そう言われたので、しばらくは今のままで様子をみることにします。

「頑張らない」ということで、わざわざそれを目的に行くんではなく、他のついでに行ったときにしよう。

明日はショートステイに行く予定になっているので、今からそのための持ち物を準備します。

日数分の薬とか、着る服全部に名前を記入しないといけないんです。

ということで、今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!😊✨

余談)明日はその同僚のお誕生日で、1日早いけど、ギフティサービス(マコなり社長のYouTubeで教えてもらった)をつかってLINE経由でささやかなプレゼントを贈りました。🎁✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?