見出し画像

驚きの進展!!夫の心境に変化がありました。

毎日note61日め 今日も訪問してくださり、ありがとうございます😊!

昨日の記事もたくさん読んでいただいたうえ、スキ❤️をしてくださり、毎回メールにお知らせがくるように設定しているんですが、お一人お一人に直接お礼を言えないのが申し訳なく、その都度感謝の気持ちでいっぱいです!本当にいつもありがとうございます!

さて、この4連休は皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は2日間は老人施設の仕事でしたが、最終日の今日は休みで、いくらでもある家事をする予定で、朝から義母をデイに送り出したあと、布団を干したりしていました。

すると夫が突然「せっかくの休みでどこにも行かなかったから、最後ぐらいはメロンを食べに行こう」と言い出しました。

「はぁ?!」「今から?」(無理やろ)と思いながら

いったいどこに行くつもりでいるかも聞かずに、

「それよりも今後のお母さんの服を買ったり、お母さんの部屋をヘルパーさんが来ても困らないように2人でちゃんとしたいわ」→(1人でやるよりも2人でやる方が早いし、1人でやるには膨大すぎて虚しくなるため)

というようなことをいうと、「そんなことはいつでもできる。それよりもやっぱり出かける方いい」と譲らないため

「それならば、私はメロンよりも(正月以降コロナで長らくあっていない)母に逢いに行きたい。彼岸で父のお墓参りもしたいし」というと

「じゃあそうしよう」ーということになりました。

要はせっかくの休日なので、どこでもいいから一緒にドライブがしたかったようです。(笑)後から聞くと、フェリーに乗って渥美半島?まで行こうと思ってたらしい…。

いつもこんな調子の計画性のなさなので、それからは、急いで布団を取り込んだり、私が洗濯物を干したりしている間に、夫は母がお世話になっている施設へのお土産など買いに行ったりしてくれて、協力し合い、準備ができ次第出発しました。

私の実家まで車だと2時間ぐらいかかっていたのですが、高速道路ができてからは便利になり、30分は早く着くようになりました。

ーーーが!コロナで面会は短時間、1人しかできない。ぐらいのつもりでいたら、その考えも甘くて、まったく中に入ることも許されず、面会は叶いませんでした…!!

えーーーっ!と思いましたが、まぁ母の状態が変わりないことは兄からも聞いていたし、残念ながら母に会えたとしても意思の疎通はできないし、お世話になってる施設のスタッフさんにお礼を言って、感謝の気持ち(休憩時間にちょっと食べてもらえる程度のお菓子)を渡せればまぁいいかと思っていたので、仕方なくうけいれました。

休みで遠方から帰省を兼ねてくる人も多くて、それらをみんな断っているというのを聞いてそれをいう側のスタッフさんのつらい気持ちもよく理解できるので、共感してしまいました。

天気予報通りの雨が降ってきて、そこから帰ってもよかったのですが、せっかく足を伸ばしたついでに、もう少し距離を伸ばしたところ、

画像1

画像2

こんな無人販売のところがありました。

「年中みかんがとれる町」と有名なところで、今どきだと思ったのが、防犯カメラが設置されていること。料金箱にも鍵がかかっていました。

これで一袋200円はお買い得ですよね!!

職場のお土産にもしようと2人で買い込んでしまいました。(笑)

ドライブのお供にも初みかんを食べましたが、なかなか美味しくて急遽ビタミン補給ができました。(笑)

ちゃんと数えてはいませんが、ざっと20個ぐらい入ってたから、一個10円ぐらいかな。

その後も高速道路ができたということで、好奇心からどんどん先に行ってみよう!ということになり、

画像3

画像4

那智の滝まで見に行ってしまいました。

あいにくのお天気でしたが、それでも結構な参拝者が来ていました。

高速道路のおかげで、長距離ドライブができたし、参拝時間も入れて、往復約7時間ほど車中で夫と久しぶりにいろんな話ができたことは、とても有意義な時間でした。

義母は16時過ぎにはデイから帰ってきている時間なので、その様子も気になりましたが、帰宅の18時ごろまでには何とか無事に留守番?してくれていました。(家族がいない時もちゃんと鍵をかけてもらえるようにデイのスタッフさんには話はしてあります。)

どうしても義母のことがあるので、帰りが遅くなる遠方には行きにくいのですが、今度はショートに預けたときにゆっくり行こうと、なんと夫からの「初!」の提案がありました。

これまで何度言っても「もったいない!」と言って変わらなかった夫に、どうやら心の進展!があったようです!!!

来月のショート計画も、どうやら作戦を立てなくても、うまくことが運びそうです!何事もやってみないとわからないものですね!(^_−)−☆

そうそう、那智の神社では「子ども達の無事(健康)と家内安全と世界平和」を祈願していたんですが、さっそく【平和的介護プロジェクト】が叶いました!!笑

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。😊💕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?