見出し画像

やっと前処置が始まりました。

【近況報告】

いよいよ今日から移植の前に行う「前処置」と言われる治療が始まりました。
4/1から予定のはずだったのが延期になっていたので、それから19日も経ってしまいました。

きちんと毎日の投薬スケジュールが決まっていて、移植日は28日です。
以前つくってもらったスケジュールをもう一度薬剤師さんに書き直してもらい、再度説明を受けました。

抗がん剤が2本(それぞれ投与時間が違います)
(興味のある人だけ 具体的な名前で言うとフルダラ、キロサイド)連日投与です。
それに伴い、吐き気予防のためにグラニセトロンとソルメドロールというステロイド点滴を事前に投与しました。

他にもこれまでに毎日いっていた抗生剤や抗菌剤、内服薬は同じだそうです。
予防薬として目薬(フルオロメトロン)は1日4回さします。
抗がん剤の前後には、生理食塩水50mlもつかい、トータルするとなかなかのインになっていると思います。(抗がん剤は、それぞれ生理食塩水100と250mlで溶解)

すでにどんな副作用が出るのかが事前にわかっているため、予防薬の他にキロサイドの時は、末梢神経のしびれ予防に、手指を冷やすのが効果的だと言うことで、アイスノンも手渡されました。
しっかり冷やすと副作用が出にくいとのことです!





今日の抗がん剤メニューは、ここまででですが、夜はまた抗生剤と吐き気止め(夜は直接薬剤を静脈投与)です。


そして今朝の採血結果も貧血だったので、この後は赤血球輸血をしました。(アレルギー反応に関わるので、同時投与はしないそうです。)



この際なので、眠かったけど、「身体の構造」について再度学ぼうと思い、やっぱりここは「はたらく細胞」だ!と思って、Amazonプライムで見られる分のアニメを見てみました。


ほんとに血球たちが健気によく働いてくれています。
素晴らしい擬人化したアニメだと思います…。

この輸血が、私の身体の赤血球たちに酸素を運び届ける応援部隊として投入されるのだと思うと、いつものことながら献血ボランティアの皆様と関わる輸血に皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです!!


久しぶりの投稿で、書きたいことはまだまだたくさんありますが、ひとまずここまでの前処置初日報告にしておきます。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?