見出し画像

要介護3義母の介護保険サービス利用票はざっくりこんな感じ!

毎日note82日め 今日も訪問してくださり、ありがとうございます😊!

今日はケアマネさんが、月に一度の訪問日ということで義母がデイから帰ってくる夕方の時間に来てくれました。

いつものように義母に変わりはないかの確認と、来月(11月)分のサービス利用票を持参して、予定の確認をして印鑑を押します。

以前も載せたことがありますが、サービス利用票(兼居宅サービス計画)ってざっくりこんな感じです。

画像2

デイサービスは、3ヶ所利用しています。それぞれ日替わりにて「月水金土」と「火木」と「日曜日」。そのうち入浴は週3回お願いしています。詳細は省きますが、ここに至るまでもいろんな歴史ありです。

提供時間帯というのが、事業所さんによって微妙に違うため、私の勤務時間の都合上、転職した際に週3回ヘルパーさんを導入しました。それによって、若干支給限度額を超えてしまっています。

こちらが裏面

画像3

画像3

またまた細かな設定になっていて、(かなり見にくいと思います)正直なところいちいち確認していません。

以前、ケアマネさんに「こういう利用票とか請求書とかちゃんとチェックされる方もいるんですか?」と聞いたことがあるんですが、いるそうです!

きちんと把握、確認したい性格の人はきっとそうなのでしょう!

私や夫などは質素倹約?と言いながらも、この辺りはまったく面倒くさがりというか、お任せというか、適当にハイハイと済ませてきていました。

これは介護保険内でのサービスであって、実際の事業所の請求書は、昼食代などは別になります。

そしてこの「区分支給限度基準額」というのが、要介護状態によって異なります。

うちの義母の場合は、要介護3なので、上限が27048単位/月(1単位が10円)

つまり利用者は一割負担で、残りの9割が介護保険から事業所に支払われる仕組み。(と思う。間違ってなければ)

こういうのって、介護に関わっていなかったら、ほんとさっぱりわからない世界ですよね。サービス内容が本当に複雑すぎる…!

義母担当のケアマネさんは、主任ケアマネ(介護福祉士と社会福祉士の資格もあり)なので、調べてもわからなかったこととか、疑問に思ったことはどんどん聞いてみようと思います。ケアマネさんも日々大変ですよね!

そうそう、来月もショートステイのお願いをしたら、さっそく事業所に連絡をしてくれて、希望した日が連休前ですでに予約いっぱいとのことで、その前日からお願いすることになりました。

もし私の計画がうまくいけば、今度は初の5泊6日になる予定です。今でも限度額を若干超過しているのですが…(超えた分は自己負担額が一気に増える)

夫はお金のことをいつもうるさく言いますが、今月も利用したことの効果は大だったので、多少金額がオーバーしたとしてもこれでうまくお互いが無理せずに、デイサービスとショート利用で義母が自宅に居られる仕組みにしていきたいです。

ほんとはもう少し深い考察をしたかったんですが、今日も遅い時間になってしまったので、(言い訳…)この辺で。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!😊✨

☆☆☆お知らせ☆☆☆

2020年10月~「Willbe」にて
レジリエンス・ポジティブ心理学イベント定期開催予定


https://www.facebook.com/willbeonline



ご興味ある方は上記ページのフォローしてみてくださいね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?