見出し画像

パリオリンピック・パラリンピックの開会式からみる / 建築・スタジアム→都市とエリアのブランディング

 こんにちは!

 先日はスタッフたちと何度も打合せを続けてきて、2ヶ月ほどかけて作ってきた動画が昨日、やっと公開となりました。
 僕たちが何故、岩沼でまちづくりを実践し、どんな暮らしをつくってきているか?apartmentBEAVERの紹介とともに伝えていっています。是非是非、動画を見てください!コメントももらえると嬉しいです!


 そして、今週は千葉県流山市への出張に出かけて、まちづくりの手前である「都市経営分析」のフォローアップをしてきました。ここ2〜3週間ほど、資料などを読み込んでいき、色々とみてきました。
 どこかのタイミングで、今回の流山市で見えてきた分析を少しばかり掲載できたらと思います。流山市といえども、マクロに見れば大きな「江戸東京」の中で、常にポジショニングを変えてきた街ですので、いつもの都市分析よりハードだったと言えます。

  是非、こういった「都市経営分析」に興味がある方は、是非是非、noteのメンバーシップ「プラクティスプラン」に入ってください。今までの記事だけを読めるメンバーシップ「スタンダードプラン」に加えて、「プラクティスプラン」では、「スタンダードプラン」の記事を読めるのにプラスして、毎月最終水曜日20:30~22:00で、僕と一緒に「都市経営分析」などを行いながら、エリアビジョンを作っていくオンライン分析会に参加できます
是非是非、まちづくりで、もやもやと何から手をつけていいか悩んでいる方はご加入ください。先行者利益として、現在はまだまだ数が少ないので、こちらに加入すするとガッツリ、相談できます。
 今月は8/31の20:30~22:00から開催します。まだ、間に合いますので、是非、メンバーシップ「プラクティスプラン」にご加入ください。
 
また、来月はパリに行っているので、パリから「プラクティスプラン」のオンライン分析会をお届けしたいと思います!

そんなこんなで、今日はパリ!についてです!


都市を丸ごと舞台にする「パリオリンピック・パラリンピック」

 本日からいよいよパリオリンピック・パラリンピックが始まりますね!!
 開会式を先程、再放送で見ましたが、パリの都市そのものを舞台にして、ダイナミズムにパリの都市構造、名所を放送していく光景はすごいものがありました。史上初の競技場外で開催された開会式となっています。セーヌ川、凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館とパリの歴史的街並みが舞台になっていました。


東京オリンピック・パラリンピックはなんだったのか?

ここから先は

1,858字
この記事のみ ¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?