見出し画像

カリグラフィーで何を書くか題材選びに困っている人たちへ

カリグラフィー(西洋書道)をやっていく上で、ぶつかってしまう大きな壁があります。技術的な壁は当然ありますが、それとは別のもの。それを乗り越えたその先に、自在に文字が書けるようになってから迫り来る巨大な壁。

そう、何を書くか。です。

日本人である我々には非常に厳しい、ウォールマリアなんか目じゃないほどの『言語』という巨大な壁。同じ壁にぶつかっている方々のために、この note があなたの立体機動装置とならんことを祈ります。

外国語と日本語が併記されている本から探す

まあこれが一番手っ取り早いですね。日本語が併記されていれば自分の気に入った文を探しやすいです。

名言集

書店の英語の棚へ行けば結構見つかります。ただワガママを言えば、英語以外の言語がほぼ見つからないのが残念です。

詩集

あんまりないですねー。他に知っていたら教えてください。

英訳された俳句から逆に原文を辿る

俳句に詳しければ、英訳本が結構出てますので、それらから原文を推測する方法もあります。例えば以下の本。

At the ancient pond
a frog plunges into
the sound of water

という句が掲載されていますが、これなどは

古池や蛙飛びこむ水の音

と解ります。ただ私は正直これぐらいしか判別できませんでした(笑)。詳しい方は頑張ってみてください。

邦訳書と原書の両方を照らし合わせる

好きな邦訳書の原書を取り寄せ、その好きなフレーズの原文を探し当ててそれを題材にする方法です。原文の該当箇所を探すのは、その言語を多少なりと読めないと難しいですし、読めても難しいですが(笑)、やってみる価値はあるでしょう。最近出た以下の本は原文が載ってませんが、原書があるのでやってみては。これは短文集なのでやりやすいと思います。

あなたがクリスチャンなら、聖書なども段落ごとに番号が振られているのでやりやすいでしょう。

ネットで探す

名言集のサイトは結構ありますが、掲載数が多く原文もある、となるとそれほど多くはありません。以下は私がお勧めするサイトです。

気になる言葉『偉人・著名人・有名人の名言・格言、ことわざ』
英語の名言・格言集 - 癒やしツアー
名言+Quotes …英語のコンテンツあり

名言ぐらいの短い文なら英文でもイケるぜ、という人は

famous quotes

とかでググってください。以下の2サイトは膨大な量の名言が掲載されています。カテゴリーや作者?別にも分別されているので割と探しやすいのではないかと思います。

BrainQuote
Popular Quotes - goodreads

小倉百人一首

アメリカのバージニア大学が、百人一首の英訳をネットで公開してくれています。原文と一緒になっていますので便利です。

オマケ:Grooks

最近話題の Clubhouse、そのアイコンがスーパー楕円という特殊な図形で、その考案者がデンマークの数学者、ピエット・ハイン Piet Hein だという記事が出ました。

彼は詩人でもあり、7000以上もの短い詩を残しています。その独特な、格言もしくは警句のような詩は “Grooks” と呼ばれています。その中のひとつは、組版システム TeX の開発者、ドナルド・クヌース Donald E. Knuth 博士(ヘルマン・ツァップ Hermann Zapf の友人でもありました)が座右の銘としていて、自宅の庭石に刻んでいるそうです。それは以下のものです。

The road to wisdom?
— well, it’s plain and simple to express:
Err
and err
and err again,
But less
and less
and less.

訳すと以下の通り。

知恵への道とは?
―それは明白で単純なこと
間違いをして
そして間違いをして
そしてまた間違いをして
でも間違いを減らして
そして減らして
そして減らすこと

どうですか? 深くない⤴?(ギャル語)

私は以前からこの Grooks が気になっています。いつかスパッと訳してたくさん書いて紹介したいなーと思っていますが、詩というのは普通の文よりも簡単には訳せずハードルが高いので、死ぬまでにできるかなーと…(笑)。

ちなみに私の事務所 feoh のロゴもスーパー楕円を使ってます。へへ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
宮里文崇 [ feoh ] design firm

カフェラテおごってください。

8
フリーランスのグラフィック・Webデザイナー、Webデベロッパー、カリグラファー。欧文フォント好き。趣味はアイリッシュフィドル、レザークラフト、靴磨き。JAGDA正会員。沖縄在住。 https://linktr.ee/fumitakamiyazato