見出し画像

みんなの日本語第26課「普通形」+「ん」への変換練習プリント(動詞・い形容詞・な形容詞・名詞)[問題編]

問題Ⅰ
(例):「見ます」→「見るんです」    「見ません」→「見ないんです」
「見ました」→「見たんです」「見ませんでした」→「見なかったんです」

①「探します」→         「探しません」→

「探しました」→                                  「探しませんでした」→

②「遅れます」→         「遅れません」→

「遅れました」→         「遅れませんでした」→

③「間に合います」→       「間に合いません」→

「間に合いました」→       「間に合いませんでした」→

④「拾います」→         「拾いません」→

「拾いました」→         「拾いませんでした」→

⑤「連絡します」→        「連絡しません」→

「連絡しました」→        「連絡しませんでした」→

⑥「片づきます」→        「片づきません」→

「片づきました」→        「片づきませんでした」→

⑦「出します」→         「出しません」→

「出しました」→         「出しませんでした」→

⑧「考えます」→         「考えません」→

「考えました」→         「考えませんでした」

⑨「足ります」→         「足りません」→

「足りました」→         「足りませんでした」→

⑩「頑張ります」→       「頑張りません」→

「頑張りました」→        「頑張りませんでした」→

問題Ⅱ
(例):「気分がいいです」→「気分がいいんです」
「気分がよくないです」→「気分がよくないんです」
「気分がよかったです」→「気分がよかったんです」
「気分がよくなかったです」→「気分がよくなかったんです」

①「寂しいです」→       「寂しくないです」→

「寂しかったです」→      「寂しくなかったです」→

②「眠いです」→        「眠くないです」→

「眠かったです」→       「眠くなかったです」→

③「強いです」→        「強くないです」→

「強かったです」→       「強くなかったです」→

④「弱いです」→        「弱くないです」→

「弱かったです」→       「弱くなかったです」→

⑤「危ないです」→       「危なくないです」→

「危なかったです」→      「危なくなかったです」→

⑥「若いです」→        「若くないです」→

「若かったです」→       「若くなかったです」→

⑦「長いです」→        「長くないです」→

「長かったです」→       「長くなかったです」→

⑧「短いです」→        「短くないです」→

「短かったです」→       「短くなかったです」→

⑨「明るいです」→       「明るくないです」→

「明るかったです」→      「明るくなかったです」→

ここから先は

1,580字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?