見出し画像

早速の変化👀!

全然呼吸に集中できない、無になれない

瞑想に出会ったのは4年前。エアリアルヨガを始めて、その中で呼吸に集中する時間、心を無にする時間が設けられていた。その時はそれが瞑想だとは知らず、ただ、言われるがままに心を落ち着けて、今のその瞬間、その日の呼吸、自分の存在、に目を向けていた。

それが今日、久しぶりに瞑想をやってみたけれど全然集中できない。転職するのか、復帰するのか、これからどうするのか、どうしようかな、etc...ずっと何かを考えていて、落ち着く暇がなかった。4年のうちにこんなにも変わったんだと驚いた。4年前社会人になりたての私は仕事で言われた事をまず覚える、初めての一人暮らしをなんとかやるという段階で、雑念を持たず、生きるためにできる事をしていた。

先生には、もし呼吸に集中できなくても、そういう日だったんだとそれを認めて、ただ、そうだという事実として受け止めるだけで良いよと言ってもらった。

瞑想
って、何してるの?何か変わるのかな?って思わなくもない。
でも、終わってから変化があった。

携帯を触らなかった。触らないと決めたのではなく、触る気が起こらなかった。
人の動向や、社会のこと、人との繋がりにばかり目を向けがちでそこに自分がいなかった。最近は自分軸で自分のことを考えられていなかったな〜と気付いた。

きっとまだまだ、瞑想ってものが何かわかってないかもしれないけど、変化を楽しんでみようと思った、そんな日でした🌸

p.s. なるほどメモ。
メタ認知のお話の中で、例えば、I am angry.ではなくI feel angry.と考えるようにしよう、というお話がとても心に残った。なるほど、そうしたらいつだって落ち着いていられる気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?