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営業成功率を上げる提案方法 「BFABの法則」 【MUP|WEEK7-2】

前回からの続きです!営業はSPINの法則だけじゃないですよ!

・SPINの法則
 クライアントに聞く耳を持たせる質問方法
 つまり,提案ができる状況をつくり出すための法則

「提案」は営業全体の何%でしたか?思い出してみてください↓


いくら聞いてくれる状況を作っても,提案に自信がなく残念なプレゼンでは買ってくれないわけです.

でも,安心してください.提案にもちゃんとフレームワークがありますので,今回説明させていただこうと思います.

提案(プレゼン)のフレームワーク.それは,BFAB営業です.

プレゼンにおいても,一番重要なのは”話し方”であり,話す順番が大切になってきます.

例えば,プレゼンでいきなりサービス説明しても相手の頭にはそこまで入ってこないです.SPINの法則で聞く耳を持ったとしても,ただ説明するだけでは営業効果が薄くってしまうということです.

BFABの法則とは

Benefit
 「利益」をまず最初に言ってしまう.相手に食いつかせる.
Feature
 「特徴」・「なぜ?」を述べる.
Advantage
 特徴により相手先が今やっていることと比べた「差異」を話してあげる.
Benefit
 もう一回「利益」後押し.覚えさせる.

例)SNS集客システムの提案

Benefit>
「弊社のサービス導入で○億円の経費削減と年間○億円の売り上げ向上,合計○億円のメリットを提供できると予測しております.さらに,新規獲得に加えリピート獲得も可能です.」
Feature>
「なぜなら,このサービスの人工知能がターゲットを自動分析することが特徴だからです.同時にSNSではお客様とコミュニケーションが取れるためリピート率が向上します.(エージェント活用と違って)」
Advantage>
「そのため,現在のチラシ広告の無差別ターゲティングやホットペッパーでのクーポン目当ての層と異なり,興味を持ってくれる層にターゲティングをし新規顧客獲得とリピート率上昇の両方を実現することができます.」
Benefit>
よって,○億円の経費削減と○億円の売り上げ向上を弊社は提供することができます.

この法則は伝え方の基本である「CRECの法則」にも対応していると思います.よく言う”結論から言え”の法則です.

「結論から言って,根拠を述べて,例を示し,結論を後押し」

この営業版ですね.


また,営業は1つのものを売っているだけなので意外と難しいことではないです.

ここでいう「難しくない」というのは1つのフレームワークを作っておけば繰り返し使えるという意味です.やっていることは意外と単純であるということです.

ここでも重要になってくるのが事前準備です.なにも見なくても売りたいもの・サービスの説明(BFAB)がスラスラできるようにしておきましょう!

そのために,営業に行く前にBFABに基づいたプレゼンを10回練習しておくといいと思います!

まとめ

・営業でやること
「事前準備→ヒアリング(SPIN)→提案(BFAB)」
このフレームワークを商品ごとに作っておき,練習しておく.

これを意識するだけで,かなり営業の勝率が上がるのではないでしょうか?

そして前回も言いましたが,営業(伝える技術の1つ)というのはビジネスシーンだけで使われるわけではないです.

目上の人に何かお願いする.家族に何かお願いする.友達に何か提案する.

このような機会が会ったら,闇雲に始めるのではなく,まず,フレームワークを作ってみましょう!


最後に1つ注意

ここまで読んでくれて僕はとてもありがたいのですが,みなさんにとっては読んだだけでは意味ないと思います.

横文字を暗記したってなにも意味ないです.

「”知ってた”ってできなければ”知らない”のと同じ」

少し厳しいですけど,僕の好きな言葉の1つです↑

全てはアウトプットです!

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